【中山道】15日目:30塩尻宿〜29下諏訪宿 11.3Km(2:34)

1日目: 三条大橋〜68草津宿 28.22 km  (5:40)

2日目:68草津宿〜66武佐宿 21.60 km   (4:29)

3日目:66武佐宿〜64高宮宿 約20Km   (約4:30)

4日目:64高宮宿〜58関ヶ原宿  29.66Km   (6:15)

5日目:58関ヶ原宿〜55美江寺宿 22:4Km (約5:00)

6日目:55美江寺宿〜52. 鵜沼宿 31.89 km (6:26)

7日目:52鵜沼宿〜49御嵩宿  22.84 km   (5:05)

8日目:49御嵩宿〜47大湫宿  約22km  (4:04) 

9日目:47大湫宿〜45中津川宿 26.44km+3.93Km (5:49)

10日目:45中津川宿〜42妻籠宿 16.8Km+3.8Km (3:57)

11日目:42妻籠宿〜38上松宿 33.9Km (7:25)

12日目:38上松宿〜 宮ノ越宿 18.97Km(4:08)

13日目:36宮ノ越宿〜33贄川宿 18.97 km(4:08)

14日目:33贄川宿〜32本山宿〜31洗馬宿〜30塩尻宿 19.18 km(4:26)

==========================

・・・ということで15日目!

 

朝から天気予報通りの雨。昼過ぎには止むとの予報なのでしばしホテルでごろごろごろ・・・してもいられないのでとりあえず出発。

8:45塩尻駅。駅ロゴがワインのラベルっぽくしてあるのねーカワイイ。

f:id:jmaniax:20151011084546j:plain

 

9:16 みどり湖駅着!周りの道よりだいぶ低い位置を走っています。

雨がまだ降っているので、仕方なくIKEAのポンチョを装着。

本日はカッパ下も長靴も忘れたので、足元濡れちゃうううう(ー ー;)���(ー ー;)(ー ー;

f:id:jmaniax:20151011091637j:plain

 

9:31 塩尻宿、江戸見附へ到着!下諏訪宿まで11.8Km!

f:id:jmaniax:20151011093138j:plain

 

9:38 この辺りも、昨日に続き信州地方に見られるという本棟造りの立派なお宅が多い。庭も広いんだよねー。庄屋とその分家、ってとこでしょうか。

f:id:jmaniax:20151011093810j:plain f:id:jmaniax:20151011093924j:plain

 

9:51 みどり湖SAの上を通過すると・・・

f:id:jmaniax:20151011095143j:plain

 

9:53  だんだん登り坂になってきました。今日は峠越え!

f:id:jmaniax:20151011095351j:plain

 

10:00 長い坂道を登ってふと振り返ると、この景色!かなり登ってきたなあ。

でも塩尻峠までは、まだまだ。

f:id:jmaniax:20151011100012j:plain

 

10:29 塩尻峠まであと1Km!木々も紅葉しはじめております。よーく見ると、右手に東山の一里塚。

f:id:jmaniax:20151011102834j:plain

拡大図。

f:id:jmaniax:20151011102915j:plain

 

10:42 こんな山の中に立派なお宅、と思ったら、茶屋本陣で、和宮明治天皇もご休憩された場所だそう。

f:id:jmaniax:20151011103905j:plain

 

10:42 アスファルトの急坂を登りきると、やっと塩尻峠頂上に。

f:id:jmaniax:20151011104253j:plain

 

10:52 せっかくなので、さらに奥まったところにある展望台に登ってみた。

・・・晴れていたら右端に富士山の頭が見えていたはずなのだが、本日雨天なり。

f:id:jmaniax:20151011105207j:plain

晴れの日の看板とあわせてお楽しみください。

f:id:jmaniax:20151011105233j:plain

 

11:00 今度は下り始めるのだが、、、登ってきた時より急坂、かつアスファルト道に落ち葉があって、よそ見すると転びそう!こええー。

そして登りより下りの方が断然足にくる。

f:id:jmaniax:20151011110115j:plain

 

11:16 あっという間に下界へおりました。

f:id:jmaniax:20151011111607j:plain

 

11:28 明治天皇もご休憩された、今井茶屋本陣跡。立派!・・にしても雨がだんだん強くなってきており、IKEAのポンチョがそろそろ限界に(雨がしみてきた・・)。

f:id:jmaniax:20151011112823j:plain

 

11:33−11:40 雨がよけられるところ・・を探して、ようやく一息。休憩かねて雨宿りー。

f:id:jmaniax:20151011113318j:plain

 

11:55 止まないので歩き再開。東堀の一里塚があるはずの場所は、アパートになっていました。あったはずの「中山道一里塚碑」はどこいった?

f:id:jmaniax:20151011115556j:plain

 

12:00-12:40 ↑のすぐ先、中山道沿いにうどんやさん!救世主!昼食をかねて休む。

雨止んでくれ、、と願っていたら、食べ終わったら晴れていた!

うどん屋さんの建物も、本棟造り風。

f:id:jmaniax:20151011124340j:plain

 

12:47 そろそろ下諏訪宿に近づいてきた。大きなお宅は、やはり本棟造り。

f:id:jmaniax:20151011124754j:plain

 

13:14 下諏訪大社の一宮!

f:id:jmaniax:20151011131424j:plain

 

13:16 この時中山道の進行方向を見ると、どこまーでも、どこまーでも果てしない道ー。

f:id:jmaniax:20151011131609j:plain

 

13:21 下諏訪駅に一番近い交差点で本日終了!

 

13:27 下諏訪駅は、駅舎も本棟造りを模してありました。

f:id:jmaniax:20151011132731j:plain

f:id:jmaniax:20151011164814j:plain

今日は急坂をよく登り、よく下りた。

f:id:jmaniax:20151012010454j:plain

 

IKEAの498円ポンチョはあっという間に水がしみるようになり、サヨウナラしましたです。これでフジロック行かなくてよかったー(友達に止められた)。

 

ウォーキング完了: 2015/10/11 13:22:40
エクスプローラーリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20151011-0931
移動時間: 2:34:31
停止時間: 1:16:17
距離: 11.33 km
平均: 13:38 /km
最高ペース: 7:51 /km
登り: 490
降り: 476
カロリー: 453