【中山道】1日目: 28.22 km 三条大橋〜69大津宿〜68草津宿

作秋、東海道を制覇したワタクシ。

今度は和宮気分で、京→江戸へと中山道で下りますう!

 

まずは久々に乗った深夜バスで6:15京都駅着後、三条大橋へ。

京都駅から河原町三条って、そういや直通が無かったわ、、、(これでも1年半京都在住したのにすっかり忘れたのであった)

 

てことで、途中朝食もとったりなんだりで、あたふたしつつ到着。

7:21三条大橋から出立!

f:id:jmaniax:20140523072121j:plain

 

8:03南禅寺をすぎると、ゆるーく坂道に。本日のルートは東海道とかぶっているので知った道。

f:id:jmaniax:20140523080327j:plain

 

8:21今度は登った日ノ岡峠を下る。写真では伝わりづらいが、生活道路であるにもかかわらずかなりの急坂。ああ、数ヶ月前にここ、登ったなあ(トオヒメ

f:id:jmaniax:20140523081924j:plain

 

9:22山科と近江の追分!歩道橋の上から京を臨むの図。

f:id:jmaniax:20140523092227j:plain

 

9:55逢坂山をへいこらと越えて、(江戸方面からの)逢坂山入り口にある常夜灯さん。

f:id:jmaniax:20140523095542j:plain

 

10:17大津宿は今では広い道があるだけで商店街などもなし。本陣も看板だけね。。

f:id:jmaniax:20140523101706j:plain

 

11:08今回は中山道をちょいと外れて、琵琶湖湖畔でランチ休憩だ!

 ぬあー、気持ちよし!

f:id:jmaniax:20140523110841j:plain

1

3:00月輪池の一里塚?

「本当は国道との交差地点に一里塚があったけど明治期に壊しちゃったよ、だからここに碑だけ建てたよん、てへぺろ」的なことが書いてあります。

f:id:jmaniax:20140523130022j:plain

 

13:21ようやく草津宿ゾーンへ。ここまで約23キロ歩き、さすがに疲れたのだがしかし、宿が草津だから歩かねば休めない。。写真はマンションの一角にある木造の常夜灯さん。

f:id:jmaniax:20140523132131j:plain

 

13:35外反母趾ぎみの足が痛みだし、野中の清水脇の休憩所で一休み。

f:id:jmaniax:20140523133533j:plain

 

14:17草津宿京方を過ぎると、宿場町らしくなってきた。

f:id:jmaniax:20140523141717j:plain

 

14:27本陣は公開されているので見るか見ないか迷った末に、、ワタクシの足が「無理」と判断したのでまたもやスルー。

f:id:jmaniax:20140523142754j:plain

 

14:28東海道との追分。右が東海道で左が中山道。今回はまっすぐいくぜ!ここからが初体験の道になるのだ!

f:id:jmaniax:20140523142850j:plain

 

14:41途中、サングラスを無くしたので平和堂で買ったりしながら、草津駅に一番近いこの場所で本日の終了〜。。はああ、久々に20キロ声のウォーキングで疲れましたです。

f:id:jmaniax:20140523144116j:plain

 

本日のルートはこんな感じ。

f:id:jmaniax:20160508163640p:plain

f:id:jmaniax:20160508163653p:plain

ウォーキング完了: 2014/05/23 14:41:46
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20140523-0735
移動時間: 5:40:05
停止時間: 1:25:59
距離: 28.22 km
平均: 12:03 /km
最高ペース: 6:27 /km
登り: 858 メートル
降り: 839 メートル
カロリー: 1075