2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年観劇記録

12/23 『WEST SIDE STORY』 青山劇場 12/19 野田地図『走れメルス』 シアターコクーン 12/7 THE SHAMPOO HAT『ゴスペルトレイン』 THEATER TOPS 11/24 大人計画『イケニエの人』(2回目) 世田谷パブリックシアター 11/20 大人計画『イケニエの人』 世田谷パ…

『WEST SIDE STORY』 青山劇場

むーじかるは、やはり苦手でした。あの位のハコで上演するむーじかるって、基本的にマイクなの??もぅマイク通して聞かされる台詞、も苦手。スピーカーに近くてさらに苦痛が倍。オケの生演奏がとても豪華、かなり良い席で、美少年たちを堪能しました。

走れメルス@野田地図

今回は沢山笑わせてもらいました。もう古田節全開!かなりの部分、古田さんがかっさらっていたような。VS野田さんのアドリブ合戦も古田さんの勝ちって感じで。古田率いる刑事軍団の見事な動きといったらもう!勘太郎クン、キャスト発表時には?でしたが、今…

岡村ちゃん

TV

Me-imi(初回)(DVD付)アーティスト: 岡村靖幸出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2004/09/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (65件) を見る遅ればせながらアルバム聞きました。もうミラクルジャンプ聞いたら、イヤなこと…

THE SHAMPOO HAT「ゴスペルトレイン」@TOPS

・黒田氏がロジャース秋山になっていた(間の取り方とか演技全般)いや、面白いんですけどね。 ・日比氏の横顔はヤギラ君に似ている ・この劇団は赤堀氏が出る割り合いが少ない芝居の方が面白い 全体としては満足できるモノではなかったけれど、妙なところで…

オールドボーイ@アミューズcom

激ヤバです。面白かった。ある日突然拉致され、理由も判らず15年も監禁され続けた男が、自分を監禁したヤツに復讐しようと、そういうお話。 基本はサスペンス・ミステリーの部類に入るんでしょうけど、なんかね物凄く哲学的でもあったり愛の話でもあったりす…

氣志團@ドーム

ドームはやはりでかかった。ランマのいない氣志團はちょっとさみしかった。それでもドームGIGは楽しかった。なんつったって2階最後列で、12列ある座席のうち自分友達含め4人しかおらず両手広げて踊りましたよ。ジャニのコンサートにはよくあるうぃーんと上が…

イケニエその2

会社関係からチケが余ったため、再び「イケニエの人」@世田谷パブリックシアターを鑑賞。2回目なので数々の笑い所はそのままふーんっ、と観ていたのだが、唯一、顔田氏のギャグで笑ってしまった。不覚。あの髪型を観る限りかなり捨て身だなぁ、あの人。 1回…

イケニエの人/大人計画

見ました。正面ど真ん中の最前列で。なんと本日ビデオ録り。映っちゃいけねぇと思いつつ、あちこちぐるぐると見回したので・・・ヤバい。たがめちゃんにカメラ向けられたときは心臓とまるかと思ったよ。 まだまだ公演が続くので、感想は後日。まぁ総評はカー…

役者魂

TV

フジの「役者魂」*1という番組がありました。いや、あります。・・・ありますん?? 天下のCXサマが「史上初!」と始めた「台本の無いドラマ」なのですが、どうやら名古屋ローカルの「スジナシ」という番組の方が先だったらしい。だから、第2回目が放送され…

亡国のイージス

上巻読了。面白いっ。映画キャストが発表されてしまったので如月=勝地くん、にしか思えない。あまりに気分が高揚いたので、カシスビールを飲みながらこれを書いております。ええと、映画公式ページに文句をひとつ。○○の役名を載せてんじゃねえよ!怒!上巻…

演技者/「激情」特別編

あーもうなんて素敵なんだ。できることなら作り手側でありたかった。無念。

少年タイヤ/ジプシー

DVD購入してしまうと、安心しちゃって逆に見ないですよね。で、今さら鑑賞です。 原作:横内謙介脚本:羽原大介演出:大根仁P:松野博文・長坂信人CAST東山 紀之・小西真奈美・六角精児・相葉 雅紀・河原さぶ・有馬自由・中原三千代・町田 慎吾・米花 剛史・…

劇団演技者。/激情

ポツドール『激情』 作:三浦大輔 演出:大根仁 座長:森田 剛 <登場人物> 菅原:森田久保:渋川清彦(KEE)遠藤:伊達暁(阿佐スパ)杉山:古澤裕介関根:真木よう子江口:安藤玉恵(ポツドール)岩田の夫:杉作J太郎田嶋:矢島健一男1:日比大介(THE SHAMPOO HAT…

NHK-HV「透明人間の蒸気」TV放映版

04年3月〜4月にかけて上演された芝居のTV版。 巻き戻し部分の音楽が変わっている気がするのは気のせい?あと「め●ら」は放送禁止用語じゃなかったのかな?阿部ちゃんが連発しているけど、ピー音が入っていないのですが。以前の野田作品@CSでは消されていた…

シベリア少女鉄道

今回初見。前々回は同じ駅前劇場ながらも当日券に並ぶが玉砕して観られなかった。今回はギリギリセーフで当日券ゲッツ。食事もとらずダッシュした甲斐があったというもの。 以前からネットや口コミで“面白い”という噂は聞いていたが・・・やられた。ナルホド…

欲望の食卓

TV

会社のビデオ整理をしつつ、大事なものをDVDに落としているのですが、その中に「欲望の食卓」というグルメ番組なんだかドラマなんだかよく判らないものが。調べると96〜97年頃に放映されていたものらしいのですが、これが今の昼ドラみたいでいかにも深夜枠っ…

ラブヨ/MIND

土曜、本当は午前中ペンギンプル〜@三鷹、を観るつもりだったのに、朝イチ電話したら当日券は補助席、しかも連日激戦だとか。体調激悪のため当日券争奪戦をしに三鷹まで行く気になれず、吉祥寺ルノアールにて仕事。途中ビルがものすごく揺れる。これが例の…

「JOB」ナマ最高!

最近、仕事で生の楽器演奏を聞いたのです。しかもプロ中のプロ。その楽器はヴァイオリン。元々ワタクシ弦楽器は割と苦手で、CDで聞いても全然カンドーしなかったのです。むしろ弦楽器関連は極力聞かなかった方。しかもプロっつってもねー、なんてナナメから…

演技者みて

NUM-HEAVYMETALLICアーティスト: ナンバーガール,向井秀徳出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/04/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (158件) を見る iTuneに取り込んでいないことに気付いて夜中に取込み作業…

演技者。/激情

ワナワナしながらオンタイムで鑑賞。いきなりナンバガでしかもナムアミだ。ちっ、なんか判りきったカンジではあるけれどいいじゃねーかよぅ!しかし、KEEが思った以上に上手かった。「ナインソウルズ」の時は別にどうってことなかったのに。強敵。しかも本名…

電球かえても点灯しない室内灯に激怒し、新たに購入したぜ、フロアスタンド。しかし置くイチが定まらず、あっち置いたら暗いし、こっち置いたら眩しいし、そっち置いたらスイッチ押せねぇし。 ついでにフタも本体も灰皿になるカワエエおっさんを購入。帽子を…

ポツドール/ANIMAL

初見の劇団、しかも公式HPによると「今回はいつもと違います」。何が出るのやらと興味半分で観劇。 開演前、本日上演中の芝居に関するビデオとちょっとした宣伝の看板があったので、一服ついでに主宰の言葉とやらを読むと「今回はいつもと違い舞台がデカイ。…

演技者。感想

とりあえず見た順に覚え書き。 「室温〜夜の音楽」 12年前に双子の娘の片方、サオリを殺された作家。その自宅に近所の警官が今日も入り浸っている。どうやら警官は残された双子の姉・キオリに金を貸しているらしい。やがて体調を崩したタクシー運転手、作家…

「演技者。」DVD-BOX1〜3 順次鑑賞中

「演技者。」DVD-BOX1〜3を購入。 3個まとめて購入、土曜の仕事前に到着。合計12discもあるので、もぅどれから見たらよいのかワカンナイうれしい悲鳴。取り急ぎ仕事前にアイバちゃん出演のメイキングだけチェキしましたが。 「青木さん家の奥さん」 ワタシも…

「髑髏城の七人〜アカドクロ〜」@丸の内東映(デジタル上映版)

【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】古田新太(玉ころがしの捨之介・天魔王) /水野美紀(無界屋蘭兵衛)/佐藤仁美(沙霧)/坂井真紀(極楽太夫)/ 橋本じゅん(抜かずの兵庫)/ 河野まさと(裏切り三五)/礒野慎吾(礒平)/川原正嗣(服部半…

今さら「喪服のランデブー」

TV

DVDへのダビ中に、面白くてつい朝5時までかかって全話鑑賞。主演は藤木直人と吉岡秀隆。脚本は野沢尚さん。色々とツッコミ所はあるものの、よく出来ているドラマだと感心。時折、東儀秀樹の音楽がうるさくもあるけれど、全編哀愁漂うBGMが夜中に見るドラマに…

いま裸にしたい男達/松尾ちゃん編

録画してあったものを鑑賞。奥様がちらっと映っておりました。そして「宗教が往く」のコワイオンナの人(名前失念)を思い出しました。松尾スズキ少女歌劇団の「マツオスズキィ〜♪」連呼にはこちらも赤面しましたが、あそこまで過去も家族も含め曝け出して自…

ONEOR8/TURKEY

オカダ君のイメージを元に「演技者」でオリジナル脚本「寿司と祭壇」を書いた方、田村孝裕さん率いる劇団ONEOR8を見に三鷹へ。 いやぁもぅたまたま暇が出来たので行ったのだが、予想以上の収穫!20日まで上演しているので詳しいことは書かないけれど、さりげ…