【中山道】7日目:52鵜沼宿〜49御嵩宿  22.84 km

Am5:32 岐阜駅発!

本当は前日15時前に鵜沼着〜金華山ロープウェーに乗るつもりで岐阜駅のホテルにしたのだが、昨日は途中で1時間昼寝をしてしまったこともあり、、あえなく断念。

f:id:jmaniax:20140720053255j:plain

 

Am6:12 鵜沼駅

f:id:jmaniax:20140720061233j:plain

 

Am6:23 鵜沼宿発!太田宿まで8.5Km

ホテル出発から1時間でようやくスタート地点、鵜沼宿東見附。

f:id:jmaniax:20140720062335j:plain

 

Am6:29 高台を歩く。しかも上り坂。これから峠が待ち構えているのだああ。

f:id:jmaniax:20140720062954j:plain

 

Am6:37 合戸池・・・??

ルートに池なんかなかったはずと思ったら、やはり間違えていた!

f:id:jmaniax:20140720063707j:plain f:id:jmaniax:20140809003557p:plain

 

Am6:49 慌てて引き返し本来のルートへ。なんと「日本ラインうぬまの森」として管理されている中にあったのだ!早朝で駐車場の門が閉まっていたので気がつかなかったのであった。危ない危ない。

f:id:jmaniax:20140720064906j:plain

Am6:50 最初はそこそこ整備された石畳の道だったのだが・・・

f:id:jmaniax:20140720065404j:plain

 

A,7:08 ついには道がなくなった!?と思ったら、斜め下に潜り込むように下るのでした。。。ちなみに左は橋で橋の下をくぐる感じに。暗いよー怖いよー。

f:id:jmaniax:20140720070823j:plain f:id:jmaniax:20140720071017j:plain f:id:jmaniax:20140720071039j:plain

 

Am7:23 その後はしばらく川沿いを歩きます。こちら側が坂祝町、川向こうは犬山市です。開放感たっぷり!

f:id:jmaniax:20140720072339j:plain

 

Am8:47 太田宿着! 次の伏見宿まで6.5Km

ようやく太田宿の入り口へ。

f:id:jmaniax:20140720084717j:plain

 

Am8:51 古い家屋がちらほら残っています。こちらは旧太田宿本陣門。和宮下向の際に建てられたものだそう。

f:id:jmaniax:20140720084936j:plain

 

Am8:52 旧太田脇本陣林家住宅。国指定の重要文化財

f:id:jmaniax:20140720085224j:plain

 

Am8:55 旧小松屋(旅籠跡)。一般開放の無料お休みどころ。疲れ果てていたので展示物を眺めながらしばし休憩ー。

f:id:jmaniax:20140720085514j:plain

 

Am9:25 中山道の難所のひとつ、太田宿今渡の渡しがあったところ。確かに川幅も広く大変だっただろうなあ、と思いつつワタクシは橋で渡ります。

f:id:jmaniax:20140720092535j:plain

 

Am10:59 伏見宿着! 次の御嵩宿まで4.5Km

トイレもある休憩所がありました。「イイネ」ボタンがあったら押したいところです。

f:id:jmaniax:20140720110349j:plain

 

Am11:06 伏見宿本陣跡。町役場になてます。ここの宿場は大火事で焼けたそうで、残っている建物が皆無。

f:id:jmaniax:20140720110606j:plain

 

Am11:31 伏見宿を離れてしばらくすると比衣の一里塚。日本橋から96番目。

f:id:jmaniax:20140720113144j:plain

 

Am12:10 御嵩駅着!本日はここで終了〜

本当はもうちょっと歩いてもよいのだが、この先は帰る交通機関が無いので断念です。

f:id:jmaniax:20140720121013j:plain

 

<おまけ>40分電車を待った御嵩駅ホームと、相席になったトンボ様。

のどか過ぎる!

f:id:jmaniax:20140720124536j:plain f:id:jmaniax:20140720125924j:plain

 

本日のルート

f:id:jmaniax:20140809110430j:plain

 

ウォーキング完了: 2014/07/20 13:39:47
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20140720-0612
移動時間: 5:05:23
停止時間: 51:52
距離: 22.84 km
平均: 13:22 /km
最高ペース: 7:27 /km
登り: 797 メートル
降り: 725 メートル
カロリー: 921