【中山道】8日目:49御嵩宿〜47大湫宿 18.59 km+3Kmくらい?+おまけ4Km

新宿23:20発の中央ライナー(夜行バス)でさくっと移動。

4列シートで寝られないかと思ったが、そこそこ寝たのであった。

6:11可児市役所前着、予定より20分早くてラッキー。10分ほど歩き新可児駅のトイレで身支度もできた。

6:27新可児駅発→御嵩駅着

 

6:44 御嵩宿発!

朝ご飯を入手する場所がなく、持参したしるこサンドが朝飯変わり。あまり力も出ないまま、とぼとぼと出発。

f:id:jmaniax:20140914064421j:plain

 

6:47 中山道みたけ館。こんなに近いなら前回寄ればよかった!本日は早朝のためクローズ。駐車場も広い。

f:id:jmaniax:20140914064735j:plain

 

7:15 和泉式部の廟所跡。とここで初登場の相棒、おさるのジョージ2号っす!1号の赤パンツもいるのだが、赤パンツ破れ中なので2号が先に登場だ。

f:id:jmaniax:20140914071531j:plain

 

7:42 いよいよ山っぽくなってきて・・・

f:id:jmaniax:20140914074216j:plain

 

7:52 牛の鼻欠け坂。その名の通り、牛が鼻ついて欠けそうなくらいの手応え。

f:id:jmaniax:20140914075225j:plain

 

8:02 珍しい「耳」の神社前を通過しつつ・・

f:id:jmaniax:20140914080203j:plain

 

8:06 ついに石畳登場!歌を謡いながらでないと歩く気がしない、という「謡坂」。そりゃーもうロング石畳なのね。

すれ違った奥様(こちらもお一人)は熊よけの鈴つけていらっしゃいました。はい、それせーかーい!というくらい、もう今にも熊が出そうな雰囲気むんむんの中、長い石畳を歩くのであった。

f:id:jmaniax:20140914080638j:plain

 

8:15 謡坂の一里塚。日本橋から数えて94番目。これは昭和48年に復元されたそうで、片方ながらも立派な一里塚デス。

f:id:jmaniax:20140914081512j:plain

 

8:30 和宮のために道脇に御殿が建てられたという物見峠の御殿場。たぶん登ったら見晴らしがよいのだろうが、、先のことを考えて階段は断念。街道から見上げる位置にあります。

f:id:jmaniax:20140914083048j:plain

 

8:44 約50分かけて峠を越え、ようやく人里におりてきたーー!

・・・とほっとしたのも束の間、あれ?相棒がいない??

f:id:jmaniax:20140914084402j:plain

 

8:53 10分かけて戻ったら、ジョーーーージ、無事だったのね!と、感動の再会!

f:id:jmaniax:20140914085323j:plain

 

9:14 奇麗なトイレともに、こんな看板発見。中山道ウォーカーにはうれしいね。

f:id:jmaniax:20140914091251j:plain

 

9:44 鴨之巣の一里塚。両方ある姿が壮観なのだがiPhoneではうまく撮れないので別々のショットでお届けします。。

f:id:jmaniax:20140914094440j:plain f:id:jmaniax:20140914094436j:plain

 

10:22 細久手宿西見附着! ここまで2時間40分。

細かいアップダウンでそうとうヘロヘロになりつつ。このコミュニティバスは平日しか走っていない、、、

f:id:jmaniax:20140914102203j:plain

 

10:24 本陣跡は残っていないが、そこそこ風情ある宿場。なんといっても、ここの目玉は尾張藩の定宿として今なお営業中の大黒屋さん。

f:id:jmaniax:20140914102416j:plain

 

距離と日程の関係で大黒屋さんへの宿泊はあきらめたが、、いいなあ。泊まりたかったなあ。

f:id:jmaniax:20140914102513j:plain

 

10:51 奥之田の一里塚。日本橋から数えて92番目。江戸はまだまだ遠いね、、、。

f:id:jmaniax:20140914105110j:plain

 

11:28 このあたりはそこそこ道のあるところを歩いているのだが、それでも山の中にはかわりない。とそこに「国際犬訓練所」なるものが!かなり立派な建物でしたあ。

f:id:jmaniax:20140914112849j:plain f:id:jmaniax:20140914113129j:plain

 

11:41 本日のヤマ場、琵琶峠。細久手宿と大湫宿の間になりまーす。のぼりまーす。

f:id:jmaniax:20140914114114j:plain

 

11:47 細かくアップダウンがありしんどいのだが、道脇にはこんな奇麗なトイレが!がしかし、その手前にある「この辺りで熊の目撃情報がありました」の看板が。ひぃぃー。

f:id:jmaniax:20140914114741j:plain

 

 

11:53  八瀬沢の一里塚。日本橋から91番目。

f:id:jmaniax:20140914115352j:plain

 

11:55 登った峠はくだらなければならない。ので石畳が大変だが下るのだ。

ここを下りきったとこがちょうど琵琶峠の東入り口でしたあ。疲れすぎてジョージ登場し忘れてた!

f:id:jmaniax:20140914115516j:plain

 

12:18 大湫宿の西見附に到着! 細久手宿から約2時間。

まだ早い時間帯なのだが、次の大井宿まで10Km以上あるので本日はここで断念。

・・・といってもここは平日のコミュニティバスしか交通手段がないので、ここから4km先の駅まで山を下るのだ。予定通りとはいえ、思った以上に峠のアップダウンが足にキてるorz

f:id:jmaniax:20140914121854j:plain

 

12:39 4Kmの下りが、とてもとても急坂なので途中のベンチで一休み。

・・・なーんてゆったりしてたら、1時間寝てしまった!!

f:id:jmaniax:20140914123947j:plain

 

14:15 本日本当のラスト、釜戸駅着。ひぃぃー、ラスト4kmがキツかったー。明日はここを登るわけなのだが、タクシーいたら絶対タクってやる!!と固く誓って駅を跡にするのであった。

f:id:jmaniax:20140914141509j:plain

 

御嵩宿(から3Kmくらい過ぎたとこ)〜大湫宿

ぼーっとしててWalkmeter起動し忘れたので途中から。

f:id:jmaniax:20140915233922j:plain

高度

f:id:jmaniax:20140915233926j:plain

 

ウォーキング完了: 2014/09/14 12:19:46
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20140914-0719
移動時間: 4:04:00
停止時間: 56:37
距離: 18.59 km
平均: 13:08 /km
最高ペース: 8:15 /km
登り: 1208 メートル
降り: 863 メートル
カロリー: 757