【中山道】12日目:38上松宿〜 宮ノ越宿 18.97Km

これまでの中山道・・ (移動時間、休憩含めず)

1日目: 三条大橋〜68草津宿 28.22 km  (5:40)

2日目:68草津宿〜66武佐宿 21.60 km   (4:29)

3日目:66武佐宿〜64高宮宿 約20Km   (約4:30)

4日目:64高宮宿〜58関ヶ原宿  29.66Km   (6:15)

5日目:58関ヶ原宿〜55美江寺宿 22:4Km (約5:00)

6日目:55美江寺宿〜52. 鵜沼宿 31.89 km (6:26)

7日目:52鵜沼宿〜49御嵩宿  22.84 km   (5:05)

8日目:49御嵩宿〜47大湫宿  約22km  (4:04) 

9日目:47大湫宿〜45中津川宿 26.44km+3.93Km (5:49)

10日目:45中津川宿〜42妻籠宿 16.8Km+3.8Km (3:57)

11日目:42妻籠宿〜38上松宿 33.9Km (7:25)

==========================

・・・ということで12日目!

 

7:25上松宿、昨日終わりの交差点から出発!

本当はもっと早く出たかったのだが、宿の支払いが終わっていない&お母さんたちが朝食の準備で忙しそうだったのでちょっと遅めに。素泊まりなのに、お味噌汁出そうとしてくれたりして、親切な宿でした、田政旅館。

昨日張り切りすぎたせいで、すでに足が痛いよ。。。

f:id:jmaniax:20150531070943j:plain

 

7:29 宮ノ越宿で唯一、往時の名残を残す通りを東見附から眺める。江戸へ70里!

f:id:jmaniax:20150531072932j:plain  f:id:jmaniax:20150531073051j:plain

 

 7:53 この区間は旧中山道が消滅しているため国道を歩く。右手の崖の上が本来のルートらしい。

f:id:jmaniax:20150531075652j:plain  f:id:jmaniax:20150531075353j:plain

 

8:26 本日の迷走はじまる。頼りにしているアプリがiPhone標準地図アプリにしかリンクしておらずわかり難い上に、それらしき道がたくさん!ここも散々迷った上に右の道を登りかけたが・・正解は左。慌てて戻る。

f:id:jmaniax:20150531082646j:plain

 8:18 木曽のかけはし。岩と川の間の細いところを歩く木曽路の中でも難所だったとか。国道の下の石積みは江戸時代に尾張藩が作ったものだとか。

f:id:jmaniax:20150531081834j:plain

 

8:40 再び道に迷う。山の中だからかGPSが安定しないよ!線路の右と左で間違えそうになりウロウロ・・左と信じて進む。

f:id:jmaniax:20150531084104j:plain f:id:jmaniax:20150531083737j:plain

 

8:50 ちょっとルートはずれちゃうのだが、トイレ休憩とお土産購入のためという言い訳をして(てへっ)道の駅へ。

f:id:jmaniax:20150531085006j:plain

 

9:31 コースに戻ってしばらく歩くと・・・通行止め!そもそも旧道はさらに右手の山の上だったのが、私が参考にしている地図では「トンネルを抜ける」とある。が、そのトンネル自体が通行止め。国道からかなり離れてしまったので5分ほど戻る。テンションダウン。。

f:id:jmaniax:20150531093100j:plain

 

元の旧道に戻るのに苦労したー。

左の国道を進むと、旧道へ降りる階段が。そして階段下りたところで振り返ると、通ってくるはずだったトンネル東口が。

f:id:jmaniax:20150531093610j:plain

f:id:jmaniax:20150531093902j:plain  f:id:jmaniax:20150531094000j:plain

 

10:00 塩渕の一里塚。

平面の地図に対し高低差のある地形のおかげで何度も道を迷いながら到着。道、あってた(ほっ)。

f:id:jmaniax:20150531100026j:plain

 

10:11 木曽福島駅!特急が止まるだけに大きな駅。そして山登りの服装をした方々がたくさんいました。どこに登るんだろ?

f:id:jmaniax:20150531101121j:plain

 

10:21 福島宿着! 宮ノ越宿まで8.8km!

f:id:jmaniax:20150531102108j:plain

旧家屋を利用したおしゃれなビストロなんかもあったりして。

お腹すいたので食事したいところだが・・11時OPENのため諦める。

水場もおしゃれー。

写真では伝えきれないのだが、この宿場町は上の段、中の段、下の段、という地区の呼び名の通り、町内でも高低差が。暮らすのはさぞかし大変でしょうね。

f:id:jmaniax:20150531102442j:plain  f:id:jmaniax:20150531102325j:plain

 

10:29 中の段に降りてきました。奥に見えるのが本陣跡の町役場。

f:id:jmaniax:20150531102918j:plain

 

10:36 福島関所跡。ひろーい関所のうち、一部だけ復元してあるそうだが、それでも広い。

f:id:jmaniax:20150531103625j:plain

f:id:jmaniax:20150531103609j:plain

 

11:07 福島宿を過ぎ、靴擦れがひどくなってきたので水分補給をかねやっとみつけたコンビニ(たぶん本日1軒目!少なっ)で休憩。

地元のお菓子屋のプリンがあったので食す。ベンチもあってほっと一息。

f:id:jmaniax:20150531110737j:plain

 

11:36 出尻の一里塚。日本橋まで69里!

f:id:jmaniax:20150531113642j:plain

 

11:54 本日何回めか、道がわからない。

今見ているアプリの地図と景色を見比べて・・・わからないYO!

 

今ココで・・・

f:id:jmaniax:20150531115325j:plain

見ている景色がこれ。

左右のほかに、分かりづらいが真ん中に川辺へ降りる道もあったりして。

f:id:jmaniax:20150531115440j:plain

悩んだ末に右を選んだら、あっさり国道にでてしまったーとほほー。

足も痛いので引き返さず、そのまま国道を行くことに。真ん中の道が正解だったっぽい。

 

12:09 中山道中間地点! 江戸まで69里28町!

意外になんてことない、畑の隅にあります。

f:id:jmaniax:20150531120917j:plain

 

12:34 宮ノ越の一里塚!もう足が痛い・・・。この何にもない感じ、伝わりますでしょうか。

f:id:jmaniax:20150531123443j:plain

 

12:45 どうやら宮ノ越宿へ入ったらしい。明治天皇へ献上するお茶をたてた井戸水。このあたりは旧暦で祝うのか?こいのぼりとともに。

f:id:jmaniax:20150531124539j:plain

 

12:50 宮ノ越宿、本陣跡着!

f:id:jmaniax:20150531125014j:plain

 

12:53 宮ノ越駅に近いこの場所で本日終了!義仲館はすぐそこです。かなり大きい施設。

f:id:jmaniax:20150531125324j:plain

 

12:55 宮ノ越駅で本当の終了。各停しか止まらない無人駅。路線バスと同様乗ったら整理券を取るので忘れずに。

f:id:jmaniax:20150531125528j:plain

 

本日の行程。

計画ではもうひとつ先の藪原宿まで行くつもりだったのに、、、無念だが無理は禁物。

f:id:jmaniax:20150531192540j:plain

 

スタートがそもそも標高700mだったのだが、そこから意外に登っていた。国道や舗装路が多かったからか、あまり登っている感じがなかったなあ。

f:id:jmaniax:20150531192549j:plain

 

ウォーキング完了: 2015/05/31 
エクスプローラーリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20150531-0710
移動時間: 4:08:49
停止時間: 1:36:49
距離: 18.97 km
平均: 13:07 /km
最高ペース: 8:41 /km
登り: 549
降り: 431
カロリー: 699