【中山道】5日目:58関ヶ原宿〜55美江寺宿 22:4Km

Am6:06 米原駅から出発。本当は昼間あっちぃから5時には歩き始めたいところだが、始発がこの時間なのよねー。

f:id:jmaniax:20140615054256j:plain

 

Am6:31 関ヶ原駅着、ようやくスタート。

f:id:jmaniax:20140615063118j:plain

 

Am6:33 東山道の頃からあるらしい旅籠「桝屋」さん。最初から昨日の行程で関ヶ原まで歩くことにしていれば、ここに泊まったのになあ、、。残念。

f:id:jmaniax:20140615063309j:plain

 

Am6:55 関ヶ原徳川家康が布陣した、という大きな石碑があったり

f:id:jmaniax:20140615065534j:plain

 

Am7:01 山内一豊の布陣跡、という看板があったり、やはり観光としては「関ヶ原の戦い」押しなのであった。

f:id:jmaniax:20140615070103j:plain

 

Am7:26 垂井の一里塚を過ぎ

f:id:jmaniax:20140615072618j:plain

 

Am7:40 垂井宿の西見附京口)。看板に椿の花。

f:id:jmaniax:20140615074017j:plain

 

Am7:43 旅籠跡を旅人のお休み処として解放してるっぽい。

f:id:jmaniax:20140615074338j:plain

 

Am7:45 本陣跡は石碑と看板のみ。

f:id:jmaniax:20140615074618j:plain

 

Am7:48 江戸口付近に、今も現役の旅籠「亀屋」さん。ここに泊まってもよかったね、、。

f:id:jmaniax:20140615074804j:plain

 

Am8:01 相川を渡ったところで危うく道を間違えそうに。「垂井追分」の看板あり。思えば、このあと散々な目に遭う予兆はここから始まっていたのであった、、。

f:id:jmaniax:20140615080145j:plain

 

Am8:25 青野の一里塚。あっさりしてるー。

f:id:jmaniax:20140615082510j:plain

 

Am8:42

手前のコンビニにちらっと寄ったら道間違えそうに!!

この看板のおかげで進路を見失わずにすみましたあ。

f:id:jmaniax:20140615084218j:plain

 

Am8:46 またしても大きなお屋敷が続く。美濃は豊かな国だなあ。

f:id:jmaniax:20140615084555j:plain f:id:jmaniax:20140615084657j:plain

f:id:jmaniax:20140615085618j:plain f:id:jmaniax:20140615085802j:plain

 

Am9:08赤坂宿御使者場跡、、って何だ?

f:id:jmaniax:20140615090800j:plain

 

Am9:16赤坂宿本陣跡!

f:id:jmaniax:20140615091620j:plain

 

Am9:44こーんな田んぼの真ん中を歩いている。おそらく整備されてしまったようで旧街道の面影も全くみあたらず。さらに頼みの綱であるiPhoneGPSの調子が悪く進むべき道がわからないよ、、この日の迷走はここから始まったのであった

f:id:jmaniax:20140615094453j:plain

 

Am10:24それでも時折現れる石碑や看板に助けられながら進む道を見つけていたのだが、、、

f:id:jmaniax:20140615100639j:plain f:id:jmaniax:20140615102452j:plain

 

Am10:45左が川。とりあえず川沿いを歩くが、、、どうやら間違っているっぽいことに気がついた時は既に遅し、曲がるべきポイントは遥か後方。むむっ。

日差しが暑すぎるのでとりあえず前へ進むことに。

f:id:jmaniax:20140615104505j:plain

 

Am11:03遠回りしてようやく中山道に合流、揖斐川を渡る!水量多し!

f:id:jmaniax:20140615110351j:plain

 

iPhone電池切れのため、このあと30分ほどミニストップで充電しつつ休憩。

Am11:34 気を取り直して歩き再開!と意気揚々と歩き始めたものの、、やけに道がまっすぐ整備されすぎている気がするよ、、、嫌な予感だよ、、

f:id:jmaniax:20140615115215j:plain

 

そして十九条という駅に出会ったここで、やはり間違っていたことに気がついたのでした、、、。

コンビニから出る時に、北にあるくべきところまーーーっすぐ東に向かって歩いていたっぽいです。はああ、なんとか本来の道へ向かうが、、もう、、足が、、痛くて、、

 

Pm12:08 這々の体でようやく美江寺宿入り口へ。頑張った自分をほめてあげよう(自分でな!)

f:id:jmaniax:20140615120800j:plain

 

Pm12:15 わずかに宿場町の趣きを残しているところもあるが、、とにかくもう歩けない!

f:id:jmaniax:20140615121524j:plain

Pm12:22 樽水鉄道美江寺駅。のどかー。あまりに人気(ひとけ)が無いので、ここでTシャツを着替えたぜ。てへっ。ま、ランナー用のインナーだから見えても大丈夫なのだが。

f:id:jmaniax:20140615122215j:plain

 

Pm13:00 気が変わって岐阜駅へ直でいけるバスに変更ー。1時間に1本なのだが直行はありがたし。40分ほど待ったので、歩いていたら次の宿場町まで行けたなーと思いつつも、もう体が悲鳴をあげていて歩けないのであった。

f:id:jmaniax:20140615124030j:plain

 

本日のルート

f:id:jmaniax:20140706181708j:plain

 

距離:22:4Km(@キョリ測

時間:Am6:31〜Pm12:22 うち合計1時間ちょいは休憩