【中山道】2日目:21.60 km 68草津宿〜67守山宿〜66武佐宿

駅近ホテルだったのに寝坊したのだ。

Am5:54草津宿発!

f:id:jmaniax:20140524055411j:plain

 

Am6:11新幹線の線路ができたせいで、中山道がこんな狭いことに、、

f:id:jmaniax:20140524061151j:plain

 

Am6:30草津市の大宝神社。芭蕉の句碑があるらしいです。興味がないのでスルー。

f:id:jmaniax:20140524063058j:plain

 

Am6:50今宿の一里塚。

 

 

 

Am6:57橋を渡ると守山宿ゾーンへ。

f:id:jmaniax:20140524065738j:plain

 

Am6:59守山市の東門院。近江西国三十三箇所の2番目だそう。

f:id:jmaniax:20140524065939j:plain

 

 

Am7:01守山宿(今ほとんど住宅街)の一角に「さざれ石」。え、これのこと!?

、、、「さざれ」って動詞だと思っていました(恥)

f:id:jmaniax:20140524070134j:plain

 

Am7:02守山宿は案内が手厚いっす。休憩所もあるし、そこそこ建物も残ったりして。

f:id:jmaniax:20140524070215j:plain

 

Am7:21遠くに見える形のよい山は、近江富士こと三上山かと思われます、久しぶりぃー。山々を遠くに眺めながら、平坦な道をひたすら歩く、、。滋賀広いよ、、。

f:id:jmaniax:20140524072139j:plain

 

Am8:32こんもりとした丘があるなあ、と思っていたら古墳だったのでした。滋賀にもあるのね!

f:id:jmaniax:20140524083200j:plain

 

Am9:25こんなところに平宗盛終焉の地が!清盛の三男で、×時子でいえば長男ですね。松ケンの大河ドラマでいえば石黒君。だめっぷりが際立っておりました。ここが終焉の地ですかあ。へええ。

f:id:jmaniax:20140524092548j:plain

 

Am9:34ここで源さんちの義経さんゆかりの地が登場!

まだ中山道東山道だったころ、この地で元服したのだそうだ。くわしくはこちら

中山道になった際には宿場町から外れたのだが、現代ではこの近くに道の駅があり休憩ができましたああ。そして前日30キロ近く歩いてしまったので、もう、、足がいたくて、、、いたくて、

f:id:jmaniax:20140524093402j:plain

Am10:07遠くに山を見ながらひたすら田んぼの中を歩く、、この景色の代わり映えのなさは東海道でいう静岡あたりか。平坦な道で有り難いがキョリが長く感じられるのねん、、。

f:id:jmaniax:20140524100759j:plain

 

Am11:26武佐駅で本日はいったん終了!疲れた!もう歩けない!

f:id:jmaniax:20140525064308j:plain

 

f:id:jmaniax:20160508164106p:plain

ほぼ、平坦な道のりでした。

f:id:jmaniax:20160508164117p:plain

ウォーキング開始:2014/05/24 5:56

ウォーキング完了: 2014/05/24 11:26:32
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20140524-0556
移動時間: 4:29:22
停止時間: 1:01:34
距離: 21.60 km
登り: 568 メートル
降り: 609 メートル
カロリー: 818