【中山道】3日目:約20Km 66武佐宿〜65愛知川宿〜64高宮宿

6:43武佐宿発!近江鉄道、始発に乗ってもこの時間にしか着かないのねん。

f:id:jmaniax:20140524112640j:plain

 

6:48お子様手作りの看板でお出迎え。

f:id:jmaniax:20140525064835j:plain

 

6:49郵便局前には、昔の書状集箱(ポスト)が。

f:id:jmaniax:20140525064940j:plain

 

6:52本陣跡。あ、脇本陣だったかも?今は公民館。

f:id:jmaniax:20140525065232j:plain

 

7:28そろそろ武佐宿ともお別れ。

f:id:jmaniax:20140525072855j:plain

 

7:38武佐宿と愛知川宿の間は、、、やはり田んぼなのねー。水が張ってあり初夏の風景だわー。

f:id:jmaniax:20140525073806j:plain

 

・・・とここで、Walkmeterを起動させていなかったことにふと気づく。

うーん、既に1時間ほど歩いているから+4キロってことにしてもよいよね。

気を取り直して再開。

 

7:55このあたりは清水の湧き出るところが多いらしい。山あるからね。

f:id:jmaniax:20140525075543j:plain

 

7:59近江商人の街、五個荘へ。商人がてんびんを担いでいたから「てんびんの里」として絶賛売り出し中の観光地。(写真が暗いけど、上にのっかってる人がてんびん担いでいるの)

f:id:jmaniax:20140525075920j:plain

 

8:07茅葺き屋根のお宅もちらほら。お手入れされてるー。すばらしいね。

f:id:jmaniax:20140525080736j:plain

f:id:jmaniax:20140525080926j:plain

 

8:22立派な京町家風の商家が。このほかにも観光のメインとなる豪商のお宅が残されているらしいのだが、街道沿いじゃないのねん。足が痛くて遠回りしている余裕が無いワタクシは諦めざるを得ないのねん。残念。

f:id:jmaniax:20140525082232j:plain

 

8:58水量の少ない愛知川を越えると、愛知川宿。

f:id:jmaniax:20140525085824j:plain

f:id:jmaniax:20140525091025j:plain

 

9:12以前の旅籠が料亭になったという「竹平楼」。明治天皇もご休憩されたお部屋が残っているのだとか。お腹がすいたのだが、気軽にランチ、て訳にはいかないような重々しさ。。。

f:id:jmaniax:20140525091218j:plain

 

9:16その割に、本陣跡はさくっと日本生命のビルになっておりましたー。。ああ。。

f:id:jmaniax:20140525091638j:plain

 

10:27高宮宿との間の宿・石畑は「一里塚の里」として売り出し中。。んっでも一里塚自体は残っていないので、、観光地の目玉にするにはちょっと無理なのでは??

f:id:jmaniax:20140525100657j:plain  f:id:jmaniax:20140525102751j:plain

 

11:13彦根市に入ったらしい。もう足が限界なのだが、石碑の上のお姉さんが私より大きな荷物をしょっているのね。きっと足下も私のスニーカーとは比べ物にならないくらい歩きにくいはずなのね。それを考えたら、、足痛い!なんて言ってられないので、往事の旅人に想いをはせつつ、もうちょい頑張ろうと思えたさ、、。

f:id:jmaniax:20140525111346j:plain

 

11:36高宮宿手前でちょい休憩し、、高宮川を渡る。当時珍しい「無賃橋」だったそうだ。

f:id:jmaniax:20140525113623j:plain

 

11:41高宮宿本陣跡。

f:id:jmaniax:20140525114126j:plain

 

11:45なかなか風情のある街並。

f:id:jmaniax:20140525114508j:plain

 

11:48駅に近いこの角(目印ないなー)で今回は終了!

f:id:jmaniax:20140525114849j:plain

 

11:52足を引きずりながら、高宮駅へ到着。駅舎は新しくて綺麗だがホームはそうでもないのねー。

このあと、40分ほど電車を待ったのであった、、。

f:id:jmaniax:20140525115220j:plain

 

おまけ

滋賀でよく見る飛び出し注意!の飛び出しBOY看板。

f:id:jmaniax:20140525072254j:plain

この↑バージョンがスタンダードなのだが

 

なんと

ギャルバージョン!

f:id:jmaniax:20140525102933j:plain

 

バンドギャルバージョン(くわえたパン付き!)

f:id:jmaniax:20140525103029j:plain

なんてのもありましたああ。

 

調べていたら、このギャル2体が設置されている目の前にある小学校が、「けいおん」というアニメ?漫画?の舞台だそうで、そのキャラが使われているらしい。

とび太くん誕生秘話 | Mahorova

 

 

本当のスタートは武佐駅

f:id:jmaniax:20160508164601p:plain

本日も、ほぼ平坦な道のり。の割に距離が稼げず。

f:id:jmaniax:20160508164412p:plain

ウォーキング完了: 2014/05/25 11:52:31
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20140525-0729
移動時間: 3:39:33+約1時間
停止時間: 43:27
距離: 16.61 km+約4キロ
平均: 13:13 /km
最高ペース: 8:29 /km
登り: 458 メートル
降り: 439 メートル
カロリー: 633