【中山道】6日目:55.美江寺宿〜52. 鵜沼宿 31.89 km

Am5:50 夜行バスで名古屋駅
駅でさくっと身支度を終えー・・
Am6:40 名古屋発→大垣乗り換え→樽見鉄道で美江寺駅。

Am7:26 美江寺発 河渡宿まで4.7Km

乗ってきた1両ワンマン電車を見送るの図。天気は曇りだが、歩くのにはちょうど良い!

f:id:jmaniax:20140719072651j:plain

Am7:45 美江寺宿の外れに高札場跡。

f:id:jmaniax:20140719074529j:plain

 

Am8:00 実は名古屋駅で朝食の調達をしそびれてしまい、、お腹空いたー、っと歩いていたら地元の喫茶店発見。地元密着型で入りづらい超!と思いつつも空腹に堪え兼ね勇気だして入ってみた。

 

メニューが、無い。   

・・・

 

おばさま「コーヒーでいい?」

ワタクシ「・・・はい。ホットで。」

 

と頼むと、出てきたのがこちら↓

f:id:jmaniax:20140724231438j:plain

マカロニサラダ+ミニトマト、ゆで卵、バナナ・オレンジ・スイカ・梨、(写ってないけど)小振りなサンドイッチ2切れ、枝豆・タマネギ・キャベツなど具沢山スープ!
そーいや岐阜市内なので名古屋文化なのでしたー。
ビバ名古屋モーニング!! ちなみにお値段380円(コーヒー代のみだね!)

 

入店が8時ジャストだったので、ついでに「花子とアン」まで見れましたああ。

 

Am8:30 大大大満足で再び歩き出し

Am8:47 河渡宿着! 次の加納宿まで5.9Km

f:id:jmaniax:20140719084751j:plain

 

Am9:00 あっちゅー間に河渡宿が終わり、長良川を渉る。

f:id:jmaniax:20140719090034j:plain

 

Am9:09 川を渡った先に「鏡島湊」の看板。明治時代まで水運の港としてかなり栄えていたらしい。

f:id:jmaniax:20140719090944j:plain

 

Am10:06  加納宿着! 次の鵜宿までは16.9Km、、長いね

「あなたが立っている道は〜中山道です」なんだこの書き方??

f:id:jmaniax:20140719100641j:plain

 

Am10:35 宿場の中心地あたりに、和宮の歌碑

f:id:jmaniax:20140719103536j:plain

 

Am10:36 本陣跡、明治天皇が小休憩されたとか。この辺りは戦災で建物が残っておりませんー。残念。

f:id:jmaniax:20140719103632j:plain

 

Am10:39 旧町役場跡。かろうじて戦災を逃れた建物なんでしょう。がしかーし、立ち入り禁止にしている割に、積極的に残そうという訳でも無く、とっても中途半端なのが残念。

f:id:jmaniax:20140719103916j:plain

 

Am10:49 加納宿江戸口

こっから鵜沼宿までが長いんだよね・・と気が遠くなる

f:id:jmaniax:20140719104926j:plain

 

Am11:05 趣きのあるお宅・・・と思いきや「築100年越えの日本家屋で愉しむ懐石料理」のお店でした。お店はこちら→古風人

 

Am11:11 日本橋から数えて105番目、細畑一里塚。左右ある!

f:id:jmaniax:20140719111137j:plain f:id:jmaniax:20140719111141j:plain

 

Am12:08 特に見るべきものもないまま、またまた小一時間歩き・・・間の宿・新加納へ到着。

f:id:jmaniax:20140719120828j:plain

 

Am12:17 一里塚跡もこのとおり、、特に感動もなく。

f:id:jmaniax:20140719121709j:plain

 

このあとどうしてもお腹がすいたので、街道からちょっと外れ「各務ケ原市民の森」付近でご飯食べられるところを探すこと5分。ちょこっとイマドキ風の喫茶店で食事をしたあと、目の前の市民の森のベンチで休んでいたら、、、いつのまにか眠ってたよ!!

いやいや、起きたら14時でびっくりしました。小一時間眠っていたのねアタシ・・。

慌てすぎて写真撮り忘れたわ。

 

Pm14:00すぎ 気を取り直して再び歩き再開〜

ちょっと雲行きが怪しいので、念のため今日のために買ったザックパックをつけてみる。

 

Pm14:39 雨きたー。ゲリラ豪雨です。

このあと10分ほど右手にあったMAXバリュに避難。エアコン効きすぎて寒かった、、。

f:id:jmaniax:20140719143809j:plain

 

Pm15:53 特に見所もない、大通りをひたすら歩く。ここは道が分断されているので歩道橋を渡っております。山が近づいてきた、、。

f:id:jmaniax:20140719155310j:plain

 

Pm15:55 民家のガレージに広重!

f:id:jmaniax:20140719155514j:plain

 

Pm16:19 さほど登った感じはしないのに、いつのまにか高台を歩いていた

f:id:jmaniax:20140719161923j:plain

 

 

Pm16:22 鵜沼宿西見附京口)着!

駅に近い東見附までもうちょい歩くけど、加納宿から16Km。途中昼寝したとはいえ(小一時間、公園のベンチでね!)さほど見るべきモノもないので長かった。。

f:id:jmaniax:20140719162234j:plain

 

Pm16:29 国指定文化財のお宅が並んでいたりして、そこそこ風情が残る。ここが特に壮観!

f:id:jmaniax:20140719162911j:plain

 

Pm16:29 資料館もある。本日は倒れそうなくらい疲れてしまったのでパスです。。

f:id:jmaniax:20140719162925j:plain

 

 

Pm16:39 東見附で本日終了!でもここから駅まで1キロくらいまた歩かなきゃ。

f:id:jmaniax:20140719163845j:plain

 

Pm16:51 JR鵜沼駅&名鉄新鵜沼駅へ到着。新しくて奇麗。

このあとJRはゲリラ豪雨のためストップしていたので、名鉄で岐阜のホテルへー。

ああ、長い1日でした。

f:id:jmaniax:20140719165112j:plain

 

ウォーキング完了: 2014/07/19 16:51:25
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20140719-0730
移動時間: 6:26:15
停止時間: 2:54:54   ←このうち1時間はベンチで寝てたね。。
距離: 31.89 km
平均: 12:07 /km
最高ペース: 8:02 /km
登り: 1031 メートル
降り: 1001 メートル
カロリー: 1215