【中山道】20日目:16松井田宿〜15安中宿〜14板鼻宿〜13高崎宿〜12倉賀野宿

 JR松井田駅からJR倉賀野駅まで、かなり平坦になってきました。

移動時間: 5:51:36
停止時間: 1:43:49
距離: 30.25 km
平均: 11:37 /km
最高ペース: 4:30 /km
登り: 868
降り: 1040
カロリー: 1142

f:id:jmaniax:20160705072602p:plain

高度250ちょいから100まで下がりました。

f:id:jmaniax:20160705072805p:plain

 

10:05 新幹線なしでやってきた、松井田駅

f:id:jmaniax:20160625100523j:plain

 

10:09松井田宿は先のほうに見える高台あたり。一旦降りて、また登るー。

f:id:jmaniax:20160625100933j:plain

 

10:18ぜえはあ言いながら前回終わりの松井田宿、本陣跡に到着。

板鼻宿まで9.7Km!

f:id:jmaniax:20160625101844j:plain

 

10:26 まだまだ高台。いやあもう景色の素晴らしいこと!

f:id:jmaniax:20160625102659j:plain

 

10:59 このあたりに郷原の一里塚があったハズなのだが、痕跡も看板もなし。

f:id:jmaniax:20160625105901j:plain

 

11:35 その後は特筆するような景色もなく、ひたすら緩い坂道を下っている感じ。ちょっと趣のある御宅の横に中山道道標。

f:id:jmaniax:20160625113541j:plain

 

11:48 天然記念物だという杉並木。確かに大きい。

f:id:jmaniax:20160625114739j:plain

 

11:56 杉並木を抜けると、視界が開けました。どこまでも続きそうな1本道。

このあたりにも一里塚があったハズだが、痕跡も看板も無し。

f:id:jmaniax:20160625115612j:plain

 

12:21 このあたりは新島襄(私の中ではオダギリジョー@八重の桜)の旧家があったそうで、このお醤油屋さんは「新島夫妻ゆかりの店」だとか。裏には大きな蔵が並んでおり老舗って感じでした。なぜか邸内にはオシャレな車が並んでたなあ。

f:id:jmaniax:20160625122119j:plain

 

12:33 このあたりが安中宿本陣あたり、、と写真を撮ってみたものの、実は反対側だったことが判明!郵便局の片隅ん本陣跡の碑があったらしい。撮り忘れたー。

f:id:jmaniax:20160625123315j:plain

 

12:57 歩道橋で国道を渡るの図。なかなかの眺め。まだまだ山の中だなあ。

f:id:jmaniax:20160625125728j:plain

 

13:01 碓氷川を渡る<その1>。意外に狭い。往時も橋がかけてあったらしい。

f:id:jmaniax:20160625130129j:plain

 

13:16 碓氷川を渡る<その2>。こちらは渡しだったそう。川幅広いもんね。

f:id:jmaniax:20160625131613j:plain

 

 13:19 川を渡ると板鼻宿京口。渡しの手前とあって、繁盛していたらしいのだ、あ今は面影なし。

f:id:jmaniax:20160625132001j:plain

 

13:27 板鼻宿本陣跡。今は公民館。

高崎宿まで8.5Km!

f:id:jmaniax:20160625132718j:plain

 

13:50ー14:20ランチ休憩!大通りに面したラーメン屋。もうこれしか選択肢がなかったのよね、、、。

 

14:26 歩きを再開すると、こけしのお出迎え。

f:id:jmaniax:20160625142633j:plain

 

14:56 上豊岡の茶屋本陣跡。立派!

f:id:jmaniax:20160625145606j:plain

 

15:41 高崎宿の京口。左に見えるのは山田文庫。実業家の山田夫妻による施設図書館だそうです。

f:id:jmaniax:20160625154129j:plain

 

15:42 何が日本一かわからないが、「にほんいち醤油」。建物は国の登録有形文化財

しょうゆソフト、食べればよかったなあ。

f:id:jmaniax:20160625154208j:plain

 

15:47 高崎宿は城下町で大名たちが宿泊をきらったため、本陣がそもそも無い。ということでメインっぽい場所でパチリ。

倉賀野宿まで4.9Km!

f:id:jmaniax:20160625154706j:plain

 

16:00-16:20 近所のコンビニで充電。私じゃなくスマホの充電しつつコンビニカフェオレで休憩休憩。都会はすぐ休めていいなあ。

 

17:26 倉賀野宿の京側見附。面影なし。

 

f:id:jmaniax:20160625172617j:plain

 

17:33 脇本陣。お手入れ行き届いてるー。

f:id:jmaniax:20160625173325j:plain

 

7:36 倉賀野宿本陣跡は・・・ベイシア(スーパー)。

f:id:jmaniax:20160625173633j:plain

 

17:37 駅に一番近いこの交差点で本日終了!よく歩いた!

f:id:jmaniax:20160625173738j:plain