22日目 四日市宿〜石薬師宿〜庄野宿 15.54km

7月13日

連休とあって夜行バスがとれず、仕方なく一部ワープしつつ近鉄四日市に到着。
4時起きなのにもう昼じゃねぇか!
 
1105近鉄四日市駅をあとにして、出発。
f:id:jmaniax:20130723125109j:plain
 
11:17途中、昼飯調整しつつ、東海道へ到着。ここからが本当のスタートだっ!
f:id:jmaniax:20130723125321j:plain
 
11:48既に日が高くてあちぃ、あちぃよっ!お腹も減り、早くも神社の片隅をお借りして食事込の休憩。
f:id:jmaniax:20130723125546j:plain
 
12:09日永の一里塚。
日本橋から数えて100番目!!
f:id:jmaniax:20130723125646j:plain
 
12:58ゲリラ豪雨きたあああ
空き家の軒先で雨宿り。
f:id:jmaniax:20130723232526j:plain
 
13:03さらに雨量UP! (´・_・`)
流石に軒先だけではよけきれず、スニーカーずぶ濡れ。荷物と体は折り畳み傘で何とか守ったぜ。
f:id:jmaniax:20130723232650j:plain
 
13:34ゲリラが去ってひと安心。と思いきや、今度は坂ですかあああ。
f:id:jmaniax:20130723233016j:plain
 
きっついこの坂は「杖衡坂」。
ヤマトタケルが刀を杖にして歩いた坂、だそうだ。
f:id:jmaniax:20130723233419j:plain
f:id:jmaniax:20130723233704j:plain
 
13:39血塚社。なんともこわーい名前。
日本武尊の血がついた石を祀ってあるとかなんとか。
f:id:jmaniax:20130723234133j:plain
 
13:49采女の一里塚。
f:id:jmaniax:20130723234638j:plain
 
14:25そんなこんなで、鈴鹿市
f:id:jmaniax:20130723234824j:plain
 
14:56石薬師宿へ入ったのだが、まぁ、風情は残っていないようで。
それでも街道は続くので進まなければ。
f:id:jmaniax:20130723235121j:plain
 
15:08石薬師の一里塚。
f:id:jmaniax:20130723235300j:plain
 
15:09ここから旧道が消失しているため、農道を通る。私たち旅人への案内も完璧ですな。ありがたいっ!
f:id:jmaniax:20130723235536j:plain
 
15:44ここから庄野宿〜っていう交差点で、またまた雨。スニーカーも既にずぶ濡れでテンションもDOWNしているので、本日はここで終了〜。
f:id:jmaniax:20130723235854j:plain
 
最寄りの加佐登駅(無人駅!)
待合室で亀山駅近のホテルを確保している間に1本電車を逃してしまい、
このあと1時間半ほど待つハメに、、。ローカル線おそろしいっ!
f:id:jmaniax:20130724000431j:plain
 
ウォーキング完了: 2013/07/13 15:45:02
ルート: 新規ルート
ウォークリンク:
http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20130713-1106?r=e
移動時間: 3:25:53
停止時間: 1:12:11
距離: 15.54 km
平均: 13:15 /km
最高ペース: 7:35 /km
登り: 280 メートル
降り: 342 メートル
カロリー: 580