予習

今月、蜷川版を観に行く予定にしている「白夜の女騎士」。以前録画したまま放置してあった野田版のビデオをひっぱりだして予習してみました。(や、ぜったい1回観ただけじゃ話わからないかと思いましてね)
ちなみに

『白夜の女騎士』は野田秀樹が劇団夢の遊眠社時代に書き下ろしたもので、1985年に初演されている。物語の下敷きになっているのが、ワーグナーの『ニーベルンゲンの指環』。これを野田は大胆に脚色し第1作の『白夜〜』に続き、『彗星の使者(ジークフリート)』『宇宙(ワルハラ)蒸発』を発表した。この3作品は"石舞台星七変化(ストーンヘンジ)三部作"として、劇団10周年にあたる86年に国立代々木競技場第一体育館で6時間一挙上演され、1日26,400名の観客を集めた伝説の公演として、演劇界にその名を残すことになった。
渋谷文化project

いやいや、記録には残るでしょうけれどあの代々木体育館で芝居って、どうだったのかしらーん。1万人近くが同時に見るわけでしょ?2回後方席なんて、見えたもんじゃないと思うのですが。
にしても、当時3部作共通券が9000円。かたや今度の蜷川bunkamura版は1公演で9000円。高くなったものです。

◆「白夜の女騎士」キャスト (86年版 → 蜷川版)
空飛びサスケ(ヒト) :野田秀樹 → 松本潤
眠り姫(おまけ) :竹下明子 → 鈴木杏
その後の信長 :段田安則 → 勝村政信
大写真家(神様) :上杉祥三 → 六平直政
ポジ(神様のかみさん) :向井薫 → 立石凉子
巨人1(ライト兄)/右田刑事1 :佐戸井けん太 → 杉本哲太
巨人2(ライト弟)/右田刑事2 :羽場裕一 → 高橋洋
「ワル!」 :円城寺あや → 山口紗弥加
「キュー」 :松浦佐知子 → 持田真樹
「レ?」 :川俣しのぶ → 濱田マリ
ペニスの商人 :松澤一之 → たかお鷹
レフ小僧 :田山涼成 → 六角慎司
ゲンゾー :上田信良 → さとうこうじ

予習したので、内容はなんとなく把握。マツジュンは発声がOK.ならハマり役じゃないかなー。