弾丸ハノイ

6月20日、まず、羽田と間違えて成田に向かったため1日ロス。反省しきり。

やることがない成田空港にて、ぼーっと飛行機を見たりして、

f:id:jmaniax:20190624013219j:image

 

6月21日、仕切り直しで羽田からハノイ へ!

超びびった入国審査は、列が長いだけで通過は一瞬。話しかけられなくてよかったー。

空港には友達が専属ドライバーさん付きで迎えに来てくれ、そのままハノイで一番人気のフォーガー屋さんへ。美味しさに感動したのだが、アジアの屋台の雰囲気にカルチャーショック。

写真ではニオイまでわからないもんだね。

f:id:jmaniax:20190624013433j:image

 

食後のタピオカミルクティ(美味)は、その場で作ってからパックしてくれるタイプ。

f:id:jmaniax:20190624013539j:image

 

そのあと、落語を堪能して、日本料理店で深夜までちょっとした日本人会へ飛び入り参加して、1日目終了。

f:id:jmaniax:20190624013544j:image

 

2日目、寝坊して11時に出かけたら、38度(体感温度46度)という高温!!あちい!

ブランチにブンポーナンポーという、汁なしの素麺のような細い米麺のヌードルを頂く。日本では見かけたことないけど、これがめちゃ美味しい!

可愛い見かけのお店ですが、トイレは、、、日本のレベルとは大分違うんだよね。店員さんの愛想も。


f:id:jmaniax:20190624014247j:image

f:id:jmaniax:20190624014242j:image

 

その後、旧市街を散策するも、あまりの暑さにコンビニや雑貨店、カフェへ避難しないとやってられない!!

それもそのはず、気温38度で体感温度は48度(!!)という予報。なんだそりゃ。

 


f:id:jmaniax:20190624014932j:image

f:id:jmaniax:20190624014930j:image

 

夜になると、気温は下がらないものの風が吹いて、多少ましに。

西湖の湖畔にある、素敵なイタリアンレストランへ。帰りにドラゴンフルーツのジェラートも。どちらも友達の旦那様にゴチになりました。美味しかったぁ。


f:id:jmaniax:20190624015116j:image

f:id:jmaniax:20190624015220j:image

 

 

3日目も、9時時点で既に36度。あちい、、、。

朝しかやっていない、地元民に人気のフォーガーのお店へ。

倉庫みたいなスペースに生肉とちょっと茹でた肉がどさっと置いてあって、またまたカルチャーショック。

すぐ横で肉捌いているし、、。ハエがブンブン飛んでるし、、。

味はめちゃ美味しいのだが、何つーか、ニオイや雰囲気に圧倒された。日本人は除菌しすぎなのかなぁ。


f:id:jmaniax:20190624015305j:image

f:id:jmaniax:20190624015302j:image

 

この3日通して、特に土日は道が空いているらしのだが、それでもクラクション音だらけで怖い。

f:id:jmaniax:20190624020006j:image

 

コーヒー屋さんが沢山あるので、お願いして、一般的なチェーン店へ来てみた。

ヨーグルトコーヒーという、その名の通りの飲み物わわオーダー。思った以上に。さっぱりして、暑い日に飲むのにちょうど良い!


f:id:jmaniax:20190624020138j:image

f:id:jmaniax:20190624020142j:image

 

お昼にバインミーを食べて(写真撮り忘れ)、

友達と別れて出国、羽田へ。

 

諸事情もあり弾丸旅行だったので、リベンジを誓う。今度は真夏を避けなければ!!

それまでに1人でも買い物できるよう頑張ろう。