【中山道】22日目:9深谷宿〜8熊谷宿〜7鴻巣宿 (30.13km)

今回は雨よりも、長靴との戦いでした。

移動時間: 6:21:45
停止時間: 2:29:59
距離: 30.13 km
平均: 12:40 /km
最高ペース: 6:51 /km
登り: 760
降り: 712
カロリー: 1143

f:id:jmaniax:20160718144410p:plain

高度は60-10まで下がってきた。時々高度が上がっているのは、たぶん歩道橋。

f:id:jmaniax:20160718144412p:plain

暑さで有名な熊谷を晴れの日ひ歩くなって無謀なことはできませんっ。なので、またまた雨予報を狙ってやってきたのだっ。フジロックに備えて、買ったばかりのレインウェアも試してみたかったし。

そして狙い通り、深谷駅はこの通り雨。

f:id:jmaniax:20160709085016j:plain

駅舎の片隅でレインスーツ上下+長靴の装着完了!

f:id:jmaniax:20160709090300j:plain

 

9:09 前回終わりの深谷宿本陣近くの交差点着。熊谷宿まで11.8Km!

お祭り?楽しそうなのだがどこもまだ準備中。深谷の七夕祭りだそうです。駅を出た時はそこそこ降っていた雨もパラパラになってきました。

f:id:jmaniax:20160709091338j:plain

 

9:25 深谷宿の江戸側見附跡。常夜灯さんですー。

f:id:jmaniax:20160709092544j:plain

 

10:04 熊野神社の参道。まーーーっすぐで美しいね。

f:id:jmaniax:20160709100452j:plain

 

10:39 右側の気持ーち盛り土が残っている、一里塚跡。

f:id:jmaniax:20160709103936j:plain

 

11:17 長靴は濡れないのだが、開始30分ほどで足に悲鳴が。途中のダイソーで中敷きを買うもほぼ効果なく、足裏が痛くて痛くてたまらない。

やはりウォーキングには適した靴を履きましょう(後悔先に立たず)。

一方、お天気は予報で大雨と出ているものの、実際はほとんど降っていない、っていう。

f:id:jmaniax:20160709111734j:plain

 

11:39 木の幹だけ残っている、一里塚跡。それにしても立派!

f:id:jmaniax:20160709113944j:plain

 

12:29 たぶんこのあたりが熊谷宿本陣跡だよ!(と自分に言い聞かせる)

次の鴻巣宿までは15.6Km!

12:30-13:20 ここを逃すと食事にありつけなさそうなので、熊谷駅近くのファミレスで昼食ー。

 

13:20 歩き再開!熊谷のメインストリート!?を、歩道橋で渡るの図。

f:id:jmaniax:20160709132805j:plain

 

13:42 八丁の一里塚跡。看板のみデス。

f:id:jmaniax:20160709134227j:plain

 

14:04 荒川沿いを歩く。遮るものナシ!いやあ曇りの日でよかったよかった。前回のような晴れだったら熱中症になってたよ!

f:id:jmaniax:20160709143311j:plain

 

14:41 一里塚跡のはずだが、、、あの土手下に見える木のあたりかな?

f:id:jmaniax:20160709144147j:plain

 

15:01 土手沿いから街に戻ってきました。 

f:id:jmaniax:20160709150121j:plain

16:08 あっ一里塚を通り過ぎちゃった!(地図右下が江戸ですー)

もうこのあたりから、足裏が痛くて痛くて、写真どころではないのであった。

f:id:jmaniax:20160709160820j:plain

 

17:22 ひたすら歩いて鴻巣宿入り口。もう・・・足が痛くて歩けません。だが歩かねばお家に帰れないので歩くのです。

f:id:jmaniax:20160709172240j:plain

 

17:40 跡形もない本陣跡付近にて、本日終了!まあ、探す気力も残っていませんが。

ああっ今日は本当に疲れたあああ。長靴のせいだな。足裏がああっっ痛いっっ!!もう歩けないよっ!

・・・と思っていたら、長らく降っていなかったのにまた雨が振りだした。逃げろーー。

f:id:jmaniax:20160709174018j:plain

 

17:55 鴻巣駅着。本当は銭湯に入ってから帰りたいが、もう歩きたくないのでレインウェア脱いで、食事して、その後地元の銭湯に行きました。生き返るううううっ。

f:id:jmaniax:20160709175517j:plain