【中山道】21日目:12倉賀野宿〜11新町宿〜10本庄宿〜9深谷宿 (29.5km)

JR倉賀野駅からJR深谷駅まで。このあたりは夏の暑さが半端ないので、わざわざ雨予報の本日を狙って歩くのだ。

このあたりは常にJR付近を歩くのでもう何の心配も無いかと思いきや。。。

f:id:jmaniax:20160705073342p:plain

高度は100から40にまで下がってきました。ほぼ平坦だよね。

f:id:jmaniax:20160705073404p:plain

 

8:01 またまた快速と各停を乗り継いでの、倉賀野駅

f:id:jmaniax:20160703080127j:plain

 

ちなみに今ココ。ゴールの江戸まであとちょっと!

f:id:jmaniax:20160705073835p:plain

 

8:07 ちょっと歩いて、前回終わりの中町交差点。

f:id:jmaniax:20160703080741j:plain

 

8:10 すぐ近くには街道歩きの皆が休憩できる「おもてなし館」が。朝早すぎて開店しておらず。

f:id:jmaniax:20160703081001j:plain

 

8:11 サブ・・・ちゃん?

f:id:jmaniax:20160703081201j:plain

 

8:14 くぐり戸の大きな門はこのあたりの特徴なのかな。いくつか見かけました。

f:id:jmaniax:20160703081446j:plain

 

8:16 例幣使街道との追分。右が中山道

f:id:jmaniax:20160703081610j:plain

 

8:35 うんざりするほどのまーっすぐな道。東海道の静岡あたりにも多かったなあ。

f:id:jmaniax:20160703083522j:plain

 

8:57 鳥川。烏川だったかな?往時は渡しだったそう。

f:id:jmaniax:20160703085712j:plain

 

9:01 しばらく川沿いを歩く。この先で反対方向へ歩くお姉さまから声をかけられ、しばし、しばらく街道歩き談義に。お互い頑張りましょう!

 f:id:jmaniax:20160703092649j:plain

 

9:47 新町宿 小林本陣跡着!次の本庄宿まで9.0km!

しかし面影ゼロですね。

f:id:jmaniax:20160703094734j:plain

 

10:14 おおっ、群馬が誇る、ラスクでおなじみのガトーフェスタハラダ本社だ!

儲かってんのねえ。美味しいよねえ。

f:id:jmaniax:20160703101423j:plain

 

10:18 ついに埼玉県へ。江戸は近いぞ。

f:id:jmaniax:20160703101833j:plain

 

10:22 水不足とは聞いているけれど、利根川が枯れそう、、、ううっ。

f:id:jmaniax:20160703102240j:plain

 

10:31 勝馬の一里塚付近。目印見落としたので1日3回、しかも平日だけのバス停とともに。

f:id:jmaniax:20160703103159j:plain

 

11:30-12:55  ああっ暑い!!天気予報では午後から雨なのに、一向に降る気配がないよっ。もうっ!雨待ちを兼ねてファミレスで休憩。13時から70%の予報なのに、まだ降らない。レインウェア持参で万全の準備しているのにさあ!

f:id:jmaniax:20160703125503j:plain

 

1時間待って降らないため、仕方なく歩き再開・・・。

 

12:58 なんだかモッサーとしてると思ったら、古墳なんだって!

f:id:jmaniax:20160703125856j:plain

 

13:01 本庄市に入りましたあ。あちぃー。ここまでで500mlペット2本と350mlペット1本、コンビニのアイスコーヒーLサイズ、食事と一緒にアイスラテとホットコーヒーを消費。どんだけ飲むんだ。

f:id:jmaniax:20160703130121j:plain

 

13:34 本庄宿の京口見附。もう、この暑さ伝わるかなあ。あついいい。

f:id:jmaniax:20160703133453j:plain

 

13:53 本庄宿の本陣跡着!次の深谷駅まで11.1km!

おおよそこのあたりっぽいです。もう暑くて探す元気もないので、許してちょ。

f:id:jmaniax:20160703135311j:plain

 

14:42 もう、この暑さ、伝わらないかなあ。

f:id:jmaniax:20160703144246j:plain

 

14:50-15:00 公民館横でちょっと一休み。ペット500mlは3本目に入りました。

f:id:jmaniax:20160703145109j:plain

 

15:13 本庄市ゆるキャラ?はにぼん。古墳もあったし、埴輪でも出土したのでしょうか。

f:id:jmaniax:20160703151348j:plain

 

15:20 へいへーいっ、この炎天下に遮るものなしのだだっ広いところを歩いているぜっ!午後からの雨予報はどこに?

f:id:jmaniax:20160703152021j:plain

 

15:38 花崗岩でできた国有形文化財

f:id:jmaniax:20160703153828j:plain

 

15:46 かなりわかりづらい分岐点に、助け舟。ありがとう、まるやさん!

f:id:jmaniax:20160703154651j:plain

 

はいはいそしてそして、暑いと思っていたら雨も降らずに36℃ですよ。ついに雨予報もどっかへいきましたよ。

f:id:jmaniax:20160703155221j:plain

 

17:08 黙々と歩いて(熱中症がこわいのでたまに休憩もね)、深谷宿の京口へ到着!

f:id:jmaniax:20160703170830j:plain

 

17:15 本陣跡このあたり

f:id:jmaniax:20160703171512j:plain

f:id:jmaniax:20160703171537j:plain

 

17:18 ー18:00駅へ行く前に銭湯に立ち寄り。本日はここで終了とさせていただきまーす!もうめちゃくちゃ汗臭いので、お風呂があってよかった。これで電車に乗れるよ。

f:id:jmaniax:20160703171855j:plain

 

18:05 駅到着。立派!なぜ?

f:id:jmaniax:20160703180536j:plain