はじめての歌舞伎座

新橋演舞場は、以前、新感線(染さま主演アテルイ)でいった事があったのだが

歌舞伎座は初めて。

勝手がわからないながら、一幕見席の列に並んでみる。

並んだのは14:30頃。

どうやら1度並べば午後の部通しで買う事もできるらしい。

演目によって値段が違うようで

この2幕を買ってみた。

イヤホンガイドは別途500円(+補償代1000円は後から返してもらえる)。

 

いやー。

すばらしいね!何がって一幕見席のシステムが!

チケ購入と、開演前の2度並ばされる拘束時間がそこそこある(今回はしめて1時間半くらい?)のだが、それでもこのお値段だからね。

(シアターオーブなんか3階席で9千円だったぜ!舞台が遠いのに高っ!)

それでこそ、庶民の娯楽。

 

肝心の中身は、、、もうちょっと勉強して挑みたい。

当時の世相とか物語の背景になる話を理解しないと、本当の面白さはわかんないのかも。

 

勧進帳は来月も別キャストでやるみたいなので見比べるのも楽しそう。

へへ、来月も一幕見席で狙うぜ!

 

とりあえず、初歌舞伎座、無事攻略ー。