20日目 池鯉鮒宿〜宮宿

7:07今日は東海道への出立前に、2大知立名物のひとつ、八橋かきつばた園に立ち寄り。
ちょうど見頃!早朝のため人も少なく、ゆっくり鑑賞です。
ここへ来るのは実に小学校以来だ。

7:29地理鮒宿の松並木からスタート
こうして見ると、我が地元の松並木も、なかなか。住んでた頃はきがつかなかったなー(トホヒメ)

7:59街道沿いには風情ある街並みもちらほら。
こちらは料亭。さすがに、立派ですなぁ。

8:00本日、5月4日は「知立祭り」の日!!
、、なのだが、開始時間まで待ってられない。
山車倉庫前にあった写真で雰囲気だけお伝えしまーす。
子どもが中に入って太鼓だの笛だの演奏する慣わしなのだが、演奏できるのは山車のある、商人町の子だけ。
私のような、山車もださない農村町の子どもは参加できなくて、羨ましかったものです。

8:02知立古城跡(跡形もないが)を左に見て進み

8:03突き当たりを左に曲がると、かきつばたと並ぶ、2大知立名物「あんまき」の老舗、小松屋さん。
店構えは素朴だけど、地元では藤田屋より美味しいとの評判。
今年はお正月の帰省時に頂いたので、今日はスルー。つか早朝のためまだ開いていないZE!

8:09お萬の方、生誕地の碑。徳川家康の側室ですね。

8:12逢妻橋を渡ると

8:16暫くは車がビュンビュン通る国道1号線沿いを歩くことに。
おお、東京から340キロだってさ!

9:08ようやく豊明市。境川を渡り三河の国にさようなら!

あ、赤い電車!懐かしい!

9:24バイトしてたブックストア談の跡地を撮ってみた。今はパチンコ屋かああああ。

9:27国指定史蹟、阿野一里塚。
国に指定されるのは、両脇の塚が往時のまま残っているから、らしいっす。
両方入れて撮ってみた。

10:13絞りで有名な有松に入ると、街並みもいい感じに!
テンションあがるうう!

10:25有松一里塚を通過し、

10:39鳴海宿へ突入!

11:01疲労に耐えきれず、休憩兼ねて鳴海駅で早めしだ!

ちなみにわたくし、東海道という、iPhoneアプリを元に歩いております。
画面こんなかんじー

11:30頃歩き再開し、
11:59天白川を渡るー。

12:09笠寺の一里塚。立派!

もう、ここまでくると疲労困憊。

そんなこんなで、ひつまぷしですっかり有名になったあつた蓬莱軒をひややかに見つつ(鰻がダメなもので)

13:30七里の渡し、宮宿終点!

おまけ
駅までの帰り道、涼を求めて熱田神社を通過〜
神社、涼すぅい〜生きかえるZE!

1日のシメ、夕飯は若鯱屋で。有名なのはカレーうどんだけど、あえての、きしめん。どうしても食べたかったのだ!

*******************
ウォーキング完了: 2013/05/04 13:32:39
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20130101-1440?r=e
移動時間: 5:05:44
停止時間: 0:00
距離: 24.84 km
平均: 12:18 /km
最高ペース: 6:44 /km
登り: 553 メートル
降り: 588 メートル
カロリー: 920
*******************