23日目 庄野宿〜亀山宿〜関宿〜坂下宿〜土山宿

 
7月14日
6:30前日終わりの加佐登駅からスタート。今日はちよっと天気回復!
f:id:jmaniax:20130714220709j:plain
 
6:37庄野宿の入り口へ到着。
f:id:jmaniax:20130714220900j:plain
 
6:42旧小林家住宅。鈴鹿市指定建造物として綺麗に保存してある!
f:id:jmaniax:20130714221413j:plain
 
7:10中冨田一里塚。103番目。
f:id:jmaniax:20130714221959j:plain
 
7:50暑過ぎて、はやくも井田川駅のロータリーで休憩。
なぜ日本武尊の像?と思ったら、この地で亡くなったという伝説があるらしい。
f:id:jmaniax:20130714222451j:plain
 
8:33和田一里塚
f:id:jmaniax:20130714222915j:plain
 
8:39お、亀山と言えばローソクかちょっと前の液晶テレビだNE,
f:id:jmaniax:20130714223100j:plain
 
9:05亀山宿のメインストリートからチラッと横を見ると、中々の高台だった!
f:id:jmaniax:20130720213606j:plain
 
9:52野村の一里塚
f:id:jmaniax:20130720213842j:plain
 
10:22鈴鹿川沿いの土手をひたすら歩く。時折、雨風が、、、避けるとこがないYO!
f:id:jmaniax:20130720214146j:plain
10:44関宿メインストリート〜!道路の舗装が黒いアスファルトじゃなくて、風情あるー。しかも、長い。
f:id:jmaniax:20130720215218j:plain
 
11:01高札跡。品川から東海道を歩いてきましたが、一番デカイっす。
f:id:jmaniax:20130720215627j:plain
 
11:03前田屋製菓さんの店頭でかわいい饅頭はけーん!
志ら玉なんと84円ですわ。お安い!
神社の境内で休憩しつつ頂きました。ほのかに飴の味がして、おいしい!
f:id:jmaniax:20130720220224j:plain
 
11:20はい、一休みして再び歩くと、旅人に開放してくれている古民家発見!見学したいのは山々なのだが、先を急ぐので写真のみー。
f:id:jmaniax:20130720220730j:plain
 
11:22関宿を堪能し、京口を過ぎると、味気ないフツーの道路、、、と思いきや道路標識に甲賀と伊賀が!うひょー!
f:id:jmaniax:20130720221604j:plain
 
12:11問題発生!今日はもう疲れているので、次の坂下宿まで、と思っていたのに、帰りのバスが日曜休みだと!!行ったはいいが、帰れないってことか。
f:id:jmaniax:20130720222043j:plain
 
12:19引き返すべきか、散々炎天下&空腹の中迷ったがついに決意!
おら、このままじゃ帰れねぇ!
鈴鹿峠を越した先の、バス停がある土山宿まで歩くと決意。長い一日になりそうだ、、、。
 
暫くすると、柱に「日本橋」。
f:id:jmaniax:20130720230227j:plain
 
なんと
f:id:jmaniax:20130721122907j:plain
きっちり53本、京都三条口まで続いていたのでした。
 
12:56坂下宿本陣跡。挨拶一番!、てか人いねーし、お腹空いたのに店もない。、、、山越えないと食事にもありつけないのねん。
f:id:jmaniax:20130721123557j:plain
 
13:18ついに山道へ。
f:id:jmaniax:20130721123722j:plain
こんな道とか
f:id:jmaniax:20130721123853j:plain
階段もあったりしてちよーキツイ上り坂。東の箱根、西の鈴鹿と言われるだけあります。
f:id:jmaniax:20130721123930j:plain
 
13:40鈴鹿峠着!いよいよ近江の国へ!
つか頂上は何もないのね。看板がある位で県境も判り辛いYO!
f:id:jmaniax:20130721124053j:plain
 
13:42頂上には座るとこすらなかったので歩き続けると下りは緩やか、のどかな茶畑なんかもあったり。
f:id:jmaniax:20130721124534j:plain
 
13:45ぱっと開けた!と思ったら旅人のための休憩場。整備されていて綺麗なトイレもあり。そしてビッグな万人常夜灯!でかい!
f:id:jmaniax:20130721124734j:plain
この場所、国立公園として国の管理下にあるらしい。たまには国もいいことするじゃねぇか。
 
15:15空腹のまま歩いているとスコールのような豪雨、、、。それでも目指していた道の駅へ到着!昼食にありつけるぜ!
f:id:jmaniax:20130721125457j:plain
 
15:32ついに土山宿入り口へ。地図でみると大きな宿場町。
f:id:jmaniax:20130721125755j:plain
てことで、このような道が延々と続くのだ。
f:id:jmaniax:20130721125958j:plain
 
15:44市場一里塚。
f:id:jmaniax:20130721130250j:plain
 
15:58一里塚のちよい先の辻、バス停に近い所で本日は終了〜。
f:id:jmaniax:20130723080026j:plain
 
おまけ
甲賀市役所土山支所向かいに
鈴鹿峠あたりで見たのよりさらに大きい「平成万人常夜灯」がありました。
f:id:jmaniax:20130723080243j:plain
 
 
 
 
 
ウォーキング完了: 2013/07/14 11:41:45
ルート: 新規ルート
ウォークリンク:http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20130714-0631?r=e
移動時間: 3:43:35
停止時間: 1:22:10
距離: 16.87 km
登り: 295 メートル
降り: 241 メートル
カロリー: 631
 
《その2関宿〜土山宿》

ウォーキングスタート: 2013/07/14 11:46:56

スタート: 2013/07/14 11:46:56
移動時間: 3:10:18
停止時間: 1:20:14
距離: 13.96 km
登り: 571 メートル
降り: 394 メートル
カロリー: 549
ウォークリンク:http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20130714-1146?r=e