21日目 桑名宿〜四日市宿

8:00
名駅から歩くこと約15分、七里の渡し、桑名側に到着!
今日はここからスタート。
f:id:jmaniax:20130710182209j:plain
 
 
 
8:08お、武家の門かな??
f:id:jmaniax:20130710182246j:plain
 
8:11桑名城の内堀。
f:id:jmaniax:20130710182316j:plain
 
 
8:12左にはながーく続く、東海道五十三次をモチーフにした公園が。
f:id:jmaniax:20130710184220j:plain
 
8:19東海道と伊勢道の分岐点。
f:id:jmaniax:20130710182400j:plain
 
8:47ちよーかっけー塀を発見。
この辺りは黒塀が主流なんでしょうか。
f:id:jmaniax:20130710184541j:plain
 
8:50立場跡。
f:id:jmaniax:20130710184726j:plain
 
9:03地下道を渡ることになるのだが、、、
細いよー、くらいよーこわいよー
f:id:jmaniax:20130710184930j:plain
 
9:09東海道ここからまっすぐ!
、、、の標識なのだが、突き当たりは川なのねー。
てことで左に曲がり橋を渡るです。
f:id:jmaniax:20130710185139j:plain
 
9:11渡るのは町屋川。
往時は渡しだったんでしょう。
f:id:jmaniax:20130710185329j:plain
 
9:41美しい!美しいよ!
でもザンネンながら石碑?は文字が潰れて読めなぁぁぁい。
何の建物かは、あとで調べますです。
f:id:jmaniax:20130710185510j:plain
 
10:00前日からの足の痛みがピークに。日差しあっっっちいし!
しかし、ここにはベンチがあったのだ!
しばし休憩。
そして遠くにポツンと見えるのは常夜灯!
f:id:jmaniax:20130710185650j:plain
 
10:07再び歩き出すと、標識が。
親切〜。
f:id:jmaniax:20130710190217j:plain
 
10:07立場跡には看板もあるし。
f:id:jmaniax:20130710190333j:plain
 
10:17街道沿いの家々には、古民家を大事に使っているお宅がちらほら。
キレイなお庭も沢山あったんだけど、流石に失礼になりそうなので断念。
ここは壁沿いだから、、、て言い訳で1枚。
f:id:jmaniax:20130710190829j:plain
 
10:31冨田の一里塚。
この辺りは焼き蛤が有名だったらしいが、貝類はニガテなのでパス。
f:id:jmaniax:20130710191242j:plain
 
11:35海蔵川を渡ったZE!
川を渡る前に一里塚あったはずだが、見落としたらしい。
そして遠くにコンビナート群が。
そろそろ四日市すなあ。
f:id:jmaniax:20130710192017j:plain
 
11:49名物、なが餅の老舗、笹井屋の本店!
なが餅は餡も少なめ、皮はちょっと焼いてあるのにモチモチで、めっちゃ美味いんだぜ!
個人的には赤福より好きいいい!
でも、駅で買うから今はスルーで。
f:id:jmaniax:20130710192325j:plain
 
12:15近鉄四日市付近では、やたら「とんてき」を押していたので、食べて見た。
f:id:jmaniax:20130710192945j:plain
 
昼休憩のあと、本当はまた歩くつもりだったのだが、、、
靴擦れが悪化したため、本日はここで終了!
 
おまけ
映画とコラボ中で、いつになくオシャレなナナちゃん人形
ご主人(名鉄セブン)は無くなったのに、けなげに今日も立つてるのねん。
f:id:jmaniax:20130710193318j:plain
 
**********************
ウォーキング完了: 2013/05/05 13:02:54
ウォークリンク: http://walkmeter.com/a5c30722943fb1d5/Walk-20130505-0803?r=e
移動時間: 3:25:01
停止時間: 36:13
距離: 15.69 km
平均: 13:04 /km
最高ペース: 7:50 /km
登り: 342 メートル
降り: 389 メートル
カロリー: 603
**********************