靴下&手袋まつり

以前作った靴下、どーしても気に入らないので、華麗に全ほどきし、やりなおし!


「毛糸だま」の編み図は上級者向けで詳しい説明がなかったので
嶋田センセの本を買いましたです。
手編みのソックス


まずは基本の編み図通りに編んでみた。
糸は初心者うえるかむ!な、ハマナカさんちのコロポックル
★ハマナカ毛糸★ハマナカ【コロポックル】
ううむ、踵&つま先の編み方も雑だが、それ以前に・・・・派手すぎた。
ええと、とりあえず会社に履いていくのは無理っぽいです。



そして嶋田センセの本から第2弾、アラン模様の靴下を
余りまくっているはいあむ中細で。
模様は割と綺麗に見えているハズ(暗い色選んでよかったあ)。
だがしかし、足裏のサイズが合わず、どうもおっきく作りすぎたようだ。左右の長さ違うしいー。
そして1回洗ったら、めっちゃ縦にのびましたです。



で、全ほどきした段染め糸はせっかくなので、茶色糸と合わせて編み込みにしてみた。
形だけは、なんとかなったようだ。
ただし、編み込み部分がキツすぎ&ツメが甘いのてかかととつま先がどうもね。ま、履きますが。
 


あと自分用に指なし手袋を。これは既にヘビー使用中。
使用糸:ごしょうさんの100均ひつじちゃん白×ポムビーンズ緑
輪針6号×2本で。
編み図も模様もテケトーですがかわいくできたあああ(自画自賛)。






気をとりなおして、三國さんの新刊から
冬の日の編みもの


本ではマフラーにしてあった「火の玉ステッチ」を応用して、指なし手袋にしてみた。
 
「ステッチ」なだけに、装着していると、いろんな物にひっかかるひっかかるw
手袋向きの編み図ではなかったようだ。(だから、そもそもマフラーだったつーの)


そして今は同じく三國さんの新刊から、表紙のカーデを編んでますう。

100均毛糸、たぶん6〜7玉くらいで
身頃の約半分と、1.5袖くらいー。
あと倍くらい毛糸が必要なんだが、手持ちがなくなったのねん。
在庫、あるかなあ。