17日目 新居宿〜吉田宿

12:23新居町駅出発
f:id:jmaniax:20130711214209j:plain

12:33楽しみにしていた、新居関所!

f:id:jmaniax:20130711214329j:plain
f:id:jmaniax:20130711214355j:plain

12:37関所脇にある、旅籠「紀伊国屋」。今は資料館。
f:id:jmaniax:20130711214658j:plain

12:52新居の一里塚。看板だけ。
f:id:jmaniax:20130711215132j:plain

12:57ひたすらに真っ直ぐな道、、、日差し避ける場所もない中、ストイックにひたすら歩く歩く。
f:id:jmaniax:20130711215301j:plain

13:08住宅街を抜け、木陰があったよおおおお!早速休憩。横は一面の田んぼで、アスファルトより涼しいのだ!ビバ田んぼ!
f:id:jmaniax:20130711215610j:plain

13:54おおっ、立派な門!豪農だったお宅なのかな?

14:01あ、、、登り坂だ、、やな予感。
f:id:jmaniax:20130711215917j:plain

14:08登る途中でふと振り帰ると、そこには海!!絶景じゃないか!
f:id:jmaniax:20130711220110j:plain

ここは潮見坂だそう。うん、確かに今でも海を臨むよい景観だ。
f:id:jmaniax:20130711220322j:plain

14:46気がつくと、緩やかに下っていたようですっかり平地に。
暑さと登り坂の疲れでヘトヘトすぎて、写真も撮らず黙々と歩いていたようだ。
しっかし暑い!水切れた!なのにコンビニも、自販機すら無いの!
おーまいが!
そんなこんなで、愛知県へ突入。
み、、、みずを下さい、、、。
f:id:jmaniax:20130711220920j:plain

このあと、工場と田んぼしか無い道沿いに、ポツンとコンビニ発見!
た、たすかったよおおおおー
余りに疲れ過ぎて、写真は撮らず。
しかし、県境ってひとけがないのねん。

16:06二川宿に入ると、丁度お盆の祭りなのかな?民家の前にはカラフルな竹の飾り物がたくさん。中にロウソク入れたりそんのかな?うーん日本の祭りって感じ!
f:id:jmaniax:20130711221800j:plain

こちらは二川宿印入りの灯籠?
f:id:jmaniax:20130711222011j:plain

16:12二川宿本陣。ここ二川宿は江戸時代の町割りがそのまま残っていて、しかも本陣もある、数少ない宿場町だそうだ。
本陣は流石に立派っす。
f:id:jmaniax:20130711222345j:plain

本陣は見学可能なのだが、余りにも汗臭いので今回は断念。飾ってあるのは貸し衣装かな?
f:id:jmaniax:20130711222613j:plain

18:30既に時は夕暮れ、やっと豊橋市街地に入った!あ、豊橋って、そういや路面電車があるんだった。
f:id:jmaniax:20130711222854j:plain

18:50吉田宿本陣跡地。割と立派な飲食店。
f:id:jmaniax:20130711223201j:plain

19:08豊橋駅着!本日は駅近のホテルに泊まるのだ。
f:id:jmaniax:20130711223332j:plain

ホテルにチェックイン後、最後の力を振り絞って、豊橋カレーうどんを食べに。
f:id:jmaniax:20130711223512j:plain

太陽って怖いね。
暑くて暑くて、今まで歩いた中でも相当しんどい一日でございました。


ウォーキング完了: 2012/08/12 19:15:39
ルート: 新規ルート
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/0d7b/de17/4e0e/e281/Walkmeter-Walk-20120812-1223.kml
インポート URL: http://share.abvio.com/0d7b/de17/4e0e/e281/Walkmeter-Walk-20120812-1223.kml
移動時間: 5:17:06
停止時間: 1:23:41
距離: 23.70 km
平均: 時速 4.48 km
最高スピード: 時速 5.85 km
登り: 350 メートル
降り: 340 メートル
カロリー: 1016