読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13日目 金谷宿〜掛川宿

前回の終わり、金谷宿の一里塚からスタート



石畳登場!
 

サクラが丁度見頃ですなあ。がしかし、しょっぱなから登ったり降りたりがはげしく、すでに筋肉痛のヨカーン。


これぞ静岡、て風景が続く。息があがってしゃーないので、お茶畑のフチでしばし休憩とりつつ。



中山峠、、、もう息絶え絶えになりつつ
佐夜の一里塚



ようやく登り坂から開放されたつかのま。なーんもない所をのんびりと。あ、久々に、つくしみつけた!
 


夜泣き石跡にはサクラが。



急降下超!な坂道を下る。つかここ本当に道なんですかね。
アスファルト×ウォーキングシューズだから辛うじてすべらないけど、普通の靴じゃあるけねえべ?



写真じゃ伝わりづらいが、、S字カーブの高低差が大変なことになっております。



やっと日坂宿まで辿り着き、本陣跡。



日坂宿は姿が変わったお家でも、屋号を掲げてあったり。末広亭さんは現役の宿屋さん。泊まってみたいー。



往時の姿を残している萬屋さん。
「自由にあがってください」てあるんだけど、、、入り口がどこかわかんないいい。
空いている窓から中をパチリ。
 z


川坂屋さんは宿場の端にある旅籠。ボランティアの方に殿様の間と、殿様用のちょっとめずらしいお茶室を見せていただきました。
保存にもお金がかかるんだから、入場料とればいいのにと思ったり。
  


日坂宿を離れ、伊達の一里塚。



しばらく国道沿いを強風にあおられながら歩く。なーんもないので風あたりが強すぎ。
そしてなんもないまま次の一里塚(名前わすれた)



はい、夏にも訪れた掛川城前にとうちゃーく。
前半の上り下りが大変すぎました。



今までの東海道の道のりを地図にするとこんなかんじいいいい。
http://f.hatena.ne.jp/jmaniax/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93/?mode=map
途中抜けてるのは、まだはてなにアップしてないからだよお。



Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/0d7b/de17/4e0e/e281/Walkmeter-Walk-20120407-1156.kml
スタート: 2012/04/07 11:56:51
移動時間: 3:18:34
停止時間: 48:04
距離: 14.98 km
平均スピード: 時速 4.53 km
最高スピード: 時速 6.60 km
登り: 448 メートル
降り: 496 メートル
カロリー: 604