読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9日目 吉原宿(富士駅)〜興津宿

東海道

Am6:00 ホテルの部屋から、朝の富士山をお届け致します。

で、ホテルの朝食が7:00からだというので、せっかくなので頂いてから出発。


Am7:26 昨日終了した札の辻跡から出発。



Pm7:27 しょっぱなから旧街道ぽい建物が現れ、テンションあがるぅ。



Am7:31 旧松永邸跡。三条大橋までまだまだ、てことを見せつけられる、、、。



Am8:17 富士川からの富士山!ああっ残念なことに雲で一部かくれてるううう。



Am8:26 だんだん登り坂になってきた。秋らしい風景にちょと心なごむねえええ。



案内板や常夜灯さんに助けられながら山道を歩く。
  


Am8:36 岩渕の一里塚!立派!両方残っているので、遠目でも一里塚だとわかりましたあ。
 



Am9:03 旧道は鉄道で分断されているので、地下道を通る。が、こえええええ!地元の方が通ったのをみてようやく足を踏み入れる覚悟を決めて通ったものの、誰もいなかったら怖くて通れないよお。



Am9:17 今度は橋で高速道路を渡る。空中東海道っす。

Am9:20 ゆるい登り坂がきっつー。
左が普通の写真。だが気分的には右の写真のほうが近いっす。あちぃし登りだし、頭がぼーっとするのねん。
 


Am9:32 蒲原宿着 街並がキレイだというので楽しみだったんだー。






途中、開放している洋館におじゃましたんだけど、すっかり見惚れて満足してしまい写真を撮り忘れるという失態。
そんなこんなで30分ほど寄り道してー


Am10:55 蒲原の一里塚。江戸から38里。



Am10:59 御七里役所
七里飛脚は江戸ー京都を通常便は8日で、特急便は4日で届けたらすぃ。ワタクシ江戸出発10日目にしてまだ京まで半分にも達せず、、、。飛脚の皆さん、おそれいりやす。



Am11:01 由比宿着! 東海道広重美術館&ちょっとした休憩所あり。



Pm11:58-Pm12:30 昼食たいむ。由比駅目の前の喫茶店?にて、富士宮、、じゃなく普通の焼きそば。



Pm12:29 小池邸&あかりの博物館。本日は山登りがあり、先を急ぐので中まではみてませーん。




Pm12:36 地味に登り続けてはや数時間。うみー!うみー!
 


Pm12:47 いよいよ薩埵峠へ。ううっ今まで以上の登り坂に心折れそう、、だが景色さいこー。




Pm1:12 広重のこの絵が、このあたりのはずなんですけどもー、、、みえませんねえ富士山。ざんねん。
 


Pm1:17 このあたり、道が急にこんなことになっております。みかん畑の中をつっきって歩いております。
 



Pm1:28 さらにすすむと、、、「まじか!」と独り言すらつぶやいてしまう恐ろしい道に。
天気の良い日でもこの暗さ、曇りだったらくじけてたやもおおおお。



Pm2:38 そんなこんなで、興津駅前交差点で本日の終了。22Kmちょい。登り下りで明日は筋肉痛だなこりゃ。