読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8日目 沼津宿〜吉原宿(富士駅)

9月だというのに、すでに暑い!


Am8:45 沼津宿。沼津駅からスタート。



沼津宿内はわりと東海道の案内が充実していてたすかるぅ。
 


Am9:52 一里塚
大事にしてあるのねん。



10:43 原宿本陣跡着。立派案内板あり。ま、建物はないんだけども。



しっかし、暑い!そして日差しを遮るものさえないこのまっすぐな道!なんだかもう果てしない、、、。
スタートから8キロを超えて、そろそろ休憩したいのだが、旧道にはなーんもねぇっす。



Am10:52 ようやく富士山がちらっとお目見え。うーん若干隠れ気味。



Am11:04 沼津市原の一里塚。江戸から32里。

お腹がすいております。が、食事所は全く見当たらず。コンビニすら見当たらず。
この後、サッカー場の横で休憩させてもらうんだけれど、疲れすぎて写真撮り忘れたあ、


Pm12:21 沼田新田の一里塚。増田平四郎さんは沼地を整備して田畑にしようと苦労した人だそうだ。ぐぐったら、その生前には沼地整備の夢かなわず、晩年は寂しく過ごしたらしい、、さみしすぎるぜっ。
たしかに海抜低そうだし、「沼」の字がついた地名が多いんだよね。先人に感謝。



Pm12:25 ようやくふっじさーん!全貌をとらえたのだが、夏なので上が白くないw。今まで気にしたことなかったけれど夏はさすがに雪つもってないのねw



Pm12:38 いまここ(富士マリンプール付近)。まだまだ真っ直ぐな道がつづくらすぃ。もう、、お腹がすいて、、限界っす。9月だというのにあちいし。
 


Pm1:36-Pm2:00 本日のスタートから19Kmにしてようやく遅めの昼ご飯。旧道から外れたけど背に腹はかえられず。ふー生き返ったああ。



Pm2:12 左富士!松の木の左に見える富士山が美しい、、、はずだが電柱や工場があるので景観いまいちですな。



Pm2:24 くっきり見えた!



Pm2:29 吉原宿着。案内版がしっかりしていてたすかるぅ。

今日の目的は果たしたけれど、富士駅付近のホテルまで歩くことに。スタートから21Km、すでに足は限界なんだkが、歩かないと泊まれないいいい。


Pm3:19 富士駅付近は「間(あい)の宿」として栄えていたらしい。満身創痍でかろうじて写真をとる。



Pm3:33 富士本町通りのこの交差点が本日の東海道終点。でもホテルが駅反対側なのでまだ歩くのねん。



Pm3:47 ホテル着。沼津駅から実に26Km歩いてようやく休めるよおお。頑張った自分を誉めてあげたい@有森さん。
 
@walkmeter
Google マップ URL: http://j.mp/of7pYn
移動時間: 5:33:07
停止時間: 1:28:20
距離: 26.48 km
平均: 12:35 /km
最高ペース: 3:01 /km
登り: 196 メートル
降り: 312 メートル
カロリー: 1205




おまけ。本日の夕食は、食事に出かける元気もないのでKOREDA。