読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7日目 箱根宿〜三島宿〜沼津宿

東海道

お天気快晴!
Am9:00 前回終わりの箱根駅伝ミュージアム前から出発。すぐ先の曲がるポイントの足下にこんな表示も。
 


Am9:18 来たなー石畳!しかも登り!
東海道歩きの先輩であるお友達から聞いてはいたのだが、すぐに登りが始まる。まあまだ歩き始めなので余裕はあるものの、先週の雨から乾いておらず歩きづらいことこの上ない。石畳上もなんだか荒れているし。
  


Am9:36 暑いけど秋風が気持ちいい〜
、、と舗装道路をご機嫌で歩いていたのだが、このあたりどうやら旧道を見逃していたらしい。
戻ってやりなおす気力はないのでこのまま進むぜ。



Am9:37 富士山はっけーん!夏は頂上付近も白くないので富士山ぽくなーい。



Am9:49 ご機嫌で歩いていたところ、芦ノ湖と富士山が一望できる素敵ポイントへ!
実はここ、ゴルフ場の駐車場。
・・・・・・どうやら曲がり損ねて道間違えてました(汗)。ゴルフ場で行き止まりのため、すごすごと退散。
あー約2キロも余分にあるいちゃったよおおおお。ま、風景堪能したから良しとしようか。



Am10:32 気を取り直して旧道を歩く。そろそろ下りになってきましたあ!
  



Am11:11 山中城趾。



Am11:21 司馬遼太郎先生の箱根八里記念碑。意外に小さかったので見落としそうに。



Am11:32 山中新田。4時の朝食をとってから何にも食べていないのでお腹が減って減って。人里が恋しいよお。



Am11:47 あああああ遠くに街が見えるうううう。



このあと「こわめし坂」っつー急坂のため背中にしょったお米が炊けちゃったYO!という難所を通ったのだが
あまりのしんどさに写真をとり忘れた。
舗装された普通の道路なんだけれども、それでもちょっと躓いたら転がり落ちそうな位の急坂でしかも長ええええ。
その両脇には民家もあったりして、冬の朝とかどーしてるんでしょうといらぬ心配をしたりして。
ウォーキング用のスニーカーで滑りにくいはずなんだけど、一歩一歩に力を入れないと転がり落ちそうな感じでしたあ。


Pm12:59 箱根路の石碑。



Pm1:03 松並木再び!なのだが食事処がみあたらず食難民に。おなかがすいたよおおおお、。
[


Pm1:05 錦田の一里塚。ここは珍しく両側の一里塚が残っている。
割と民家も増えてきて下りてきた感じがするのに、まだ街ではないので食事処はおろかコンビニすら出会えないぜ、とほほ。



Pm1:22 東海道本線の踏切を渡る。気持ちいいくらい真っ直ぐですなあ!



Pm1:55 三嶋大社手前でようやくデニーズ発見!10時間ぶりの食事、、、。



Pm2:30 食事休憩で気力も回復!沼津まで歩くことにして再び出発。


Pm2:35 三島宿世古本陣跡。



Pm2:51 コンビニでちょい休憩。地元のコーヒー牛乳発見!毎朝曳きたての豆を使っているとか。



Pm3:15 たぶん一里塚。近くで確認していないがおそらく伏見の一里塚?



Pm3:25 源頼朝と義経が対面した”対面石”
鎌倉で挙兵した頼朝のために、はるばる奥州平泉から急ぎ駆けつけた義経。だが多数の挙兵を期待していた頼朝に対し、とにかく急ぐため少人数で駆けつけた義経。この違いが後に・・・という対面をした場所らしい。



Pm3:56 沼津の一里塚
江戸から数えて三十里!



Pm4:02 三国橋交差点で終了〜
手元のGPSあいほんでは22キロを超えている。さすがに疲れたよお。



Pm4:05 ・・・鳥?沼津駅へ向かう途中で可愛い建物発見!図書館だそうだ。



Pm4:10 沼津駅着〜



ホントは沼津駅付近でお風呂に入りたかったのだが、電車の心配があるのでそそくさと電車へ。
ビンボー小旅行だから特急や新幹線なんて使いませんからあああ!


Pm8頃 結局、千歳船橋の「世田谷温泉」へ。名前に温泉とあるけれど普通の銭湯。450円の幸せ。



@Walkneter
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/ql6kS7
インポート URL: http://share.abvio.com/0d7b/de17/4e0e/e281/Walkmeter-Walk-20110910-0910.kml
移動時間: 5:22:11
停止時間: 1:40:20
距離: 23.43 km
平均: 13:45 /km
最高ペース: 3:21 /km
登り: 345 メートル
降り: 927 メートル
カロリー: 946

とにかく下って下って、の1日でした。高低差がすごすぎる!