読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6日目 小田原宿〜箱根宿

東海道

Am8:20 前回終わりの小田原宿から。



今日は曇りのため歩きやすい。
Am8:29 さっそく素敵なお店はっけーん。
右から読むと「調剤薬舗」。薬屋さんですね。



Am8:43 小田原宿内はこのように看板が。ありがたい。



Am:8:47 和洋折衷!?ナマコ壁に洋風の扉。



Am8:51 秀吉が一夜城を築いた方向。地図でいうとあの山の上あたり。
あんな近くに一夜で築かれたらそりゃびっくりするわ。



Am9:35 三枚橋。
箱根湯本駅が見えてきたところで、左折しまーす。ここからゆるーく登りが続く。



Am9:41 コンビニで一休憩。
ゆるい登り続きに、歩き始めて1時間ちょいで心が折れてしまった。
ヨーグルト飲んでがんばるぞ。



Am10:02 一里塚
江戸から数えて二十六里。思えば遠くに、、、。



Am10:04 石畳!
本日初めての石畳。テンションあがるうう!が、歩きづらいいいい!



Am10:43 坂道
箱根の石畳は所々、他は舗装された車道の脇を歩くのだが、なんだこの角度!きっつー!

写真では伝わりづらいのだが、地味にきっついのなー。


Am10:45 女転し坂、Am10:51割石坂、
女転し坂はその昔女性が落馬で無くなったことから命名された坂道。つかこの急坂を馬で登ったってマジか!
大名行列もこんな細い道を延々と通ったんですかねー。信じられない。
しかも写真では伝わりづらい上に、疲れすぎて写真ぶれてるううううう。
  


Am11:11 畑宿着 本陣跡。
畑宿は小田原と三島の間にある間の宿。本来宿場として認められていないけど峠超えで大変だから休んでもいいっすよ、と江戸幕府が許可した場所だそうな。確かに石畳の登りがきっつー。やすみたいいいい。
てわけでワタクシも目の前の休憩所で一休み。
 


Am11:25 休憩10分ほどでリフレッシュ。再度出発!



Am11:28 西海子坂
相変わらず石畳部分は急坂。
 


Am11:37 七曲がりのカーブ。当時とほぼ変わらないままアスファルトになっているらすい。
 


Am11:24 橿の木坂。どんぐり並の涙がでるほどつらい、てことらしい。
今は階段になっているけど、当時は竹か石畳だったのよねええ。馬や籠はどうやって登ったのかホント不思議。
 


Pm12:08 ふと見るとこの高さ。思えばよく登ってきたものだ。



Pm12:45 追込坂。"ゆるい坂道”と書いてあるけどのっけから緩くないじゃねえかYO!な1枚。



Pm12:20 甘酒茶屋
歩き始めて時間、そろそろお腹もすき足も限界に近づいたところで甘酒茶屋!こりゃもう飲むしかないでしょってことで
うぐいす餅&夏季限定冷たい甘酒!
実は甘酒苦手なんだけど、冷たいのはヨーグルトドリンクっぽくて美味しい。
 


ここで30分ほど休憩。したところで痛恨のミス!(まああとで気づいたんだけども)
Walkmeterを誤って消していたらしい。てことで地図にはここからでてきませんー。残念。


Pm12:52 再び石畳。元箱根まで40分らしいのだがほんとかい!て思いながら歩くと
上(芦ノ湖方面)から降りてくるカップルやらご夫婦やらナイスミドルがたくさん。やっぱ箱根はメジャーなのねえ。
雨上がりのため、降りてくる方々はツルツルすべる石畳に苦労しているよう。私も滑らないよう最後の力を振り絞って必死っす!



Pm1:24 芦ノ湖湖畔を歩く。夏休み最後の日曜とあって大渋滞。でもこの道が東海道なのよねええ端っこでいいから通して!の図。



Pm1:26 一里塚!江戸から数えて二十四里。車道から少し離れたところには杉並木がそのまま残っていてマイナスイオンでてますうう。
 


Pm1:55 箱根関所京口着!
このあと500円払って関所の資料館も見てきたのだが、狭いながらも中々楽しい資料館。
箱根を登るための装束や武器・武装の類いの展示や大名行列を人形で再現してあったり。関所で調べ上げられる女性の等身大人形はこええええてかんじで。



往時と違いワタクシごときでもさっと通れてしまう関所を抜け喫茶店で休憩でも、と探しに駅伝ミュージアム付近までいくと
族の皆さんが大・集・合!
いや〜100人から200人ぐらいとその愛車たちが並んでいる姿はもう可笑しすぎるうう。
写真とりたかったけれど、そこら中にお仲間がいる状態では写真にもおさめられず。残念。
逆方向の芦ノ湖だけ撮っておきましたです。



休憩後はもう立っていても座っていても筋肉痛。
とにかくはやく温泉へ!大渋滞で箱根湯本駅までのバスが1時間半もかかった。
渋滞いやあねえ。
Pm4:00頃
本日の湯は箱根湯本駅から徒歩2〜3分の「弥次喜多の湯」。本来は宿だけど900円で日帰りもやってます。駅近が嬉しいね。



@walkmeter ※甘酒茶屋でスイッチ切ってしまったので途中まで
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/nT06iC
移動時間: 3:16:03
停止時間: 1:13:07
距離: 14.86 km  ←このあと3キロぐらい歩いているかも?
平均: 13:11 /km
最高ペース: 3:52 /km
登り: 715 メートル
降り: 53 メートル
カロリー: 585