読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5日目 大磯宿〜小田原宿

Am9:04 全回終了した大磯駅から出立
めちゃくちゃ晴れている。そしてとても暑く、既に先が思いやられるううう。
実は「胡蝶の夢」で興味を持った松本良順のお墓が大磯駅裏手のお寺にあるのを知っていたのだが、墓に行っても本人じゃねえしな(当たり前)ってことでスルーしたのな。暑いし。体力奪われてもいけないし。
しかも痛恨のミスでWalkmeter起動しを忘れる。



Am9:06 大磯駅付近で風情ある洋館を発見。修復のため立ち入り禁止。



Am:9:09 全回の終了ポイント、大磯駅入口交差点。



Am9:10 松の木が出迎えてくれる素敵なお宅。



Am9:16 和菓子「新杵」さん。創業明治24年。



Am9:21ようやく街道から海が。往時はずっと海岸線沿いだったんでしょうねえ。

なんて思いつつふとあいほんを見るとWalkmeter動いてNEEEE!慌てて起動。
ちなみにこの旅、全てあいほん頼み。東海道の道筋は予めPCで調べておいたものから曲がるポイントだけ抜き出してGmailへ転送。
もち写真もあいほん。なので予備電源持参っす。


Am9:22 鳴立庵。日本三大俳諧道場の一つだそう。



Am9:28 大磯宿上方見附跡。さよなら大磯宿。



Am9:29 見事な松並木。



Am9:33 建物の隙間から海へ続く道!海への小径って気配があるよねええ。平野(へいや)生まれ平地育ちなので、山とか海を見るとテンションUP!憧れなんだなー。



Am9:36 なんかそそられる小径があると思ったら、、、伊藤博文旧宅のすぐ右脇。お金持ちの別荘だったのかな?





Am10:10 江戸より十七里!国府本郷の一里塚。往時は見えたはずの海岸線は未だ現れず、うううなんかじらされてるう。



Am10:28 二宮町へ。今日みたいな暑い日は松の木陰がどれだけ救いになることかと思い知らされる。あちい。そして木陰がうれすぃ。



Am10:47 まだ5,6キロしか歩いていないのに暑さと日差しでバテ気味。小洒落たカフェなんてものは現れる気配がないので、諦めてコンビニでアイス購入。
私の横では、完璧な装備をした自転車のお兄さんがふうふう言いながら休憩中。
自転車は大変だ。行くのはいいが帰りも同じような道通って帰らなきゃいけないからねええ。趣味でやってんだろうけどご愁傷さまです。
私は帰り、電車ですからああ!と心の中でつぶやきつつ、先を急ぐ。



Am11:49 国府津の手前、ちょっとした測道があったので降りてみたところ
海!海岸線!ついに降りれたよおお!(東海道からはずれちゃったけどさ)
波の音を聞きながら有料道路の日陰で休憩。癒されるうう!だがしかし磯の香はちょっと苦手なワタクシ(魚貝食べられないし)。10分ほどで退散。



Am12:10 空腹に耐えられなくなってきたのだが相変わらず街道沿いには食事処もみあたらず。残された希望は国府津駅付近・・・道沿いには見当たらなかったが駅前でようやく喫茶店発見。助かったああああ!
温泉帰りのおばあちゃんの集団が楽しそうにお食事。焼き魚定食からコーヒーまで、和洋揃った昔ながらの喫茶店でした。
ナポリタン(サラダ・コーヒー付き)840円。Pm1:10国府津駅を後にして徒歩再開。



Pm1:12 酒匂に入ったところで黒壁の素敵な建物が。鎌倉時代に酒匂宿として栄えた地域で、これは旧川辺本陣跡だとのこと。地区センター的なものとして利用されているよう。



Pm2:00 すぐ先に酒匂川。小田原宿へ入るためには川を渡らなければいけないのだが・・・
歌川広重「小田原酒匂川かち渡し」の絵にもあるように、江戸時代は橋も渡し船も禁止されていた。そのため人足の力だけで渡らなければいけなかったそうだ。冬はつらいだろうなあ。



Pm2:27 小田原宿江戸見附
そんな酒匂川もさくっと徒歩で橋を渡り黙々と歩くこと20分、城下街小田原宿へ。



Pm2:46 今日の街道終点、おだわら交流館。休憩もできるらしいのだが小田原城へ行きたいのでとりあえずスルー。
だがしかし、こっから意外に距離あったんだよねええ



Pm3:10 ようやく小田原城天守閣へ。
コンクリ製で風情に欠けたので、天守閣には登りませんでした。つかここまで約18キロ歩いてヘトヘト、登ったら足腰立たなくなりそうだし!
20分ほど天守閣下の広場で休憩。



Pm3:50 本日の湯へ
小田原には銭湯がたくさんあるのかと思いきや、銭湯は2つ、スーパー銭湯も1つしかないということが判ってがっかり。一番駅近「万葉の湯」は2,400円という高額に腹がたって却下。ここは横浜にもあるのだが、湯河原の湯を毎日運んでいるのが売り。でも高過ぎるし運んでる、てことがヤな感じ。
というわけで徒歩20分かけて中嶋湯さんへ。入浴料400円。



@Walkmeter
ウォーキング完了: 2011/08/06 15:50:46
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/r8oMQ2
移動時間: 5:20:29
停止時間: 1:09:25
距離: 20.96 km
平均: 15:17 /km
最高ペース: 6:03 /km
登り: 106 メートル
降り: 162 メートル
カロリー: 831