読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2日目 神奈川宿〜程ヶ谷宿〜戸塚宿(子安駅〜戸塚駅)

2日目は京急子安駅から。昨日の終わり方が中途半端なので電車で行くのに不便極まりないが、、駅が近いだけよしとしよう。


Am8:50 子安駅出立。既に前日の筋肉痛で歩きづらい&日差しパネエっす!(早起きできなかったせいだけどさ)
ひたすら第一京浜沿いを歩き、中央市場前交差点をすぎたところで右折。ここまでは順調だったのだがー


Am9:20 東神奈川駅を過ぎ、線路を高架で渡ったところで道を間違える。ちょっと後ろを振り返ればどっちの道が繋がっているかわかるはずなのに、、
仕方なく長い階段を登り、高台にある旧東海道へ戻る。階段キツー。



一旦大通りに合流し、浅間下交差点から旧道へ。ちょっと涼しいけれど昨日の疲れが足にたまっているのできついよおお。
相鉄天王町駅手前の松原商店街は、今どき珍しく活気のある商店街。だが今日は体力がないので素通り。


天王町駅付近でカフェを探すが撃沈し、ちょっと先の大門通りに昔ながらのかき氷屋さんがあるとのことで、それを目指してひたすら歩く。
・・・が見つけられない!てか暑い!探す気力もないままとにかく駅付近ならあるだろうと保土ヶ谷駅へ。


Am10:50 保土ヶ谷駅でガスト発見。ふう助かった〜。
甘いもの食べるつもりが、まだモーニング時間中だったので早めのランチに。フリードリンク付きで400円くらい。まあ名古屋では普通のモーニングですね。



Am11:40 ちょっと休んで体力回復!再び歩く。


Am11:45 すぐ先にはこんな休憩所も。これ知ってたらファミレスで休憩しなくてもよかったなあ。



Am11:49 本陣跡前で右折。写真はもうちょっとキレイに残してくれれば、、という本陣跡。写真が遠過ぎるのは暑さのせいだああ。



Am11:54 すぐ崎に旅籠金子屋跡。すてきいいい。本来は前庭があった部分は道の拡張で無くなっているものの建物はこの状態。残念ながら後ろに居住用の住宅があるらしくお庭は非公開。



Pm12:05 しばらく国道1号沿いを歩くと分岐点に看板。たすかるう。しかしこのあと権太坂で死ぬ想いをすることになるとは、、、



Pm12:19 権太坂前の分岐点に看板。ここから急坂なんだな、、、なんとか光陵高校までたどりつき日陰を見つけてへたりこむ。くしくも権太坂の看板下に座り込んでいたためお仲間らしき男性に「写真とっていいですか(もちろん看板の)」と声をかけられるも、移動する元気すらなくちょっとだけよけてみた。会話らしき会話もできない状況で(なんせ息絶え絶えだったので)ほんっと申し訳ない。そして私は権太坂の看板写真は撮れなかったのな、、。


Pm12:39 10分ほど休憩して歩き再開。ちょっと先に景色のよいところがあったので1枚。暑さは伝わるかな?



Pm12:57 この坂にあった茶屋の若林家。牡丹餅が名物だったとか。門構えが残っているようです。りっぱー!



ここで痛恨のミス!若林家に目を奪われているうちに道を間違えた。今度ばかりは軌道修正できないので諦めて分岐点へ引き返す。
Pm1:07 こんなわかりやすい分岐点だったのに、、、ここで左折が正解。
 


Pm1:27 しばらく細い道を歩くと果樹園が。こんなところに果樹園?でも日当りよさそう。てか日があたりすぎてあついいい!
果樹園すぎを右折したところが品濃坂らし。階段から続く歩道橋を渡る。そもそも下を通る大通りは掘って作られたものなので、歩道橋の高さが品濃坂の高さかと。



Pm1:38 どうやら品濃坂を下り終えましたあ。そろそろスタートから16Kmを超えヘロヘロ。それでもゴールがみえてきたことでもあり、途中かろうじて写真を撮る。
       


Pm3:02 戸塚駅着!つかれたあああ。


Pm3:10 戸塚駅近くの矢部の湯へ。洗い場の背が低いこともあり、広々としているうう。そして昼間から入る風呂の気持ちよいこと!さいこおおお。
常連さんから話しかけられたのだが、どうやら駅再開発に伴いこの矢部の湯さんも時間の問題では?とのこと。さみしいなあ。



◆本日歩いた距離18.05Km(By Walkmeter)←誤作動、GPS不具合など多発なので参考まで
◆本日歩いたMAP: (不具合で2分割)http://j.mp/nDzKe6  / http://j.mp/pMTCDw