阿佐ケ谷スパイダース「少女とガソリン」@スズナリ


■作・演出長塚圭史
■出演 中村まこと 松村 武 池田鉄洋 中山祐一朗 伊達 暁 長塚圭史 富岡晃一郎 大林 勝 下宮里穂子 犬山イヌコ
■東京公演:ザ・スズナリ 2007.06.09-07.04
主催:阿佐ケ谷スパイダース/TOKYO FM 助成:芸術文化振興基金
■大阪公演:OBP円形ホール 2007.07.07-09
主催:関西テレビ放送/㈱ハートス/阿佐ヶ谷スパイダースキョードー大阪
助成:芸術文化振興基金
■札幌公演:道新ホール 2007.07.12-14
主催:札幌えんかん
かつては清酒の産地として栄えたとある街。環境破壊で地下水が汚染され、清酒工場はどこも閉鎖されてしまった。再開発の波に抗いながら生きる酒を愛する男たち。杜氏や廃工場の元工員である彼らが自分たちの理想として熱狂するのが、平和と平等を掲げた歌詞とキャッチーなメロディラインで絶大な人気を誇るアイドルSであった。
 そんなある日、町の再開発の切り札であるリゾートマンションのレセプションパーティーに、なんとアイドルSがやって来るらしいという情報が舞い込むのだが……。

「はたらくおとこ」に続く”暴走する男たち”シリーズということで大層楽しみにして見にいきました。
中村まことが今回もヨイです。3列目からガン見しましたよ。中村さん、イケテツ、伊達っちの3人が並び後ろにトミクロがいる、好きな役者さんをこのスズナリで一同に見ることのできるこの幸せ!指定席チケとれず、仕方なく自由席にしたけどよかった!狭くて足延ばせない苦労もこの面々を間近で見られたことで報われるってもんです。
今回も面白く切なく、そしてグロくもあり。スズナリならではの閉塞感も相俟って、静かなシーンでの緊張感がたまらなくゾクゾクさせてくれました。ラストのあの演出には”!”