[-]なにわ観光
今回のブイコン@大阪は自分探しの旅だったりもして。その昔住んでいた所の近くに宿泊し、翌日は昔住んでいた家へ・・・と思ったものの駅からの帰り道が思い出せない!あまり使わなかった方の駅からとはいえ、こんなにも思い出せないものかと愕然。道に迷っているウチにもうひとつの最寄り駅に着いてしまった・・・。なんつー記憶力の無さ。
気を取り直し、時々モーニングを食べていた喫茶店で懐かしのメニュー(といってもこっちも思い出せない)を食べ、そこから歩いたらやっと辿り着いた。にしてもあの頃自分が何をやっていたのか、生活スタイルが思い出せない・・・。
ついでに昔働いていた店にも寄ったら、レイアウトががらっと変わっていたにもかかわらず、あの頃の状態をありありと思い出せた。きっと、私、仕事しかしてなかったんだね・・・。
その後時間があまったのでちょい観光。あてもなくふらっと水上バスに乗ってみたのです。
抜けるようなアオゾラ!ちょーきもちいー。
   

プチ建物探訪。中之島には近代建築があちらこちらに残っているようで、横浜っぽい感じ?
ルネッサンス様式を採り入れたネオ・バロック様式(ベルギー国立銀行がモデル)。1882年(明治15年)竣工、1903年(明治36年)に今の場所に移転。設計は辰野金吾。ごつい。
ネオルネッサンス様式。1918年(大正7年) 竣工。 4年前に改修されバリアフリーになったりしているらしい。地下にある食堂の評判が良かったので食事したかったのですが、のんきに水上バスなんかに乗っていたものだから時間が足りなかったよ。
重要文化財にも指定されている大阪府立中之島図書館。1935年(昭和10年)竣工だそう。設計は野口孫市。
それにしても、写真撮影が下手だなぁ。