仙台1日目

ブイロクさんのコンサートは11/2,3の代々木以来なので23日ぶり。さすが地方公演、会場狭い!しかもスタンドA列なのでメンバーの汗まで裸眼で見えるよ!以下感想。

  • 今回は本当に構成がスバラシイ。オープニングから踊りまくりの4曲の中、コスミック〜サンダーバードへ曲が変わる瞬間は鳥肌もの。挨拶を入れてコンビ曲×3はほっこりする剛准、コント?に見えなくもない坂健、元気いっぱいの井長曲からガラッと変わって硬派なカミ曲。このダンス好き。リーダーの肌見せがセクスゥイーなトニ曲の後は照明が素晴らしいクリスマスメドレー。小MC挟んでのソロ6連発も飽きるかと思いきや、バックダンサーを入れることで全然飽きない感じ。中盤に「MUSIC〜」でユーロビート曲を1曲だけに絞ったところも潔いし、ユーロビート曲が1曲なので逆に中盤のメインとして盛り上がる。衣装もシルバー系でスッキリしているし。ありがとうのうたへの導入となる映像とメンバー直筆コメントが10周年コンサート!感満載。over〜野生の花ではスクリーンの使い方や照明もさることながら、なんたってこの曲でメンバー固まって踊っているのが久々。そうそうこれだよ!と。後半シングルをメドレーっぽくたたみかけるように歌い会場を走り回るメンバー。そりゃ盛り上がりますって!メインステに戻り、リーダーのシメ言葉を入れ静かに「それぞれの空」が始まる流れも最高。
  • ってことでやっぱりワタクシ的には6人でガシガシ踊るところを見たかったんだな、と再認識。
  • サンダーバード」の「5ファーイブ!」をカウントする剛くんの左手の動きがとても好き。
  • 「それぞれの空」で「もぅ友達には〜」の「もぅ」の所でメンバーそれぞれが歌に力を入れるのだけれど、その各々の力の入れ方が違うのが面白い。リーダーはちょい下向きで左手を胸につけるカンジ、剛くんは顔を右に向け左手をグワァっと瞬間的に顔と反対方向へ広げる。これがまたせくすぅいーでねw健君も手を広げる。イノは基本的にあんまり手を動かさないみたい。長野君は手をガラス窓にぴったりつけるような仕種に。オカダ君も手は胸のあたりにあるかな。
  • MC。もうくじ引き箱が無くても話が盛り上がるようになったのね。
  • 今日は握手会の時の話。イノと握手したがらなかった人がいたそうで(なんて勿体ない)逃げるお客に「ちょっとまて!握手させろ」と言ったとかなんとか。
  • アンコールの声が揃っていたのが久々で、ちょっと気持ちよかった。
  • しかーし、やはりアンコールは「WA〜」ではなく「ワンダワー〜」を歌って欲しかった。今回唯一の不満点