流れ姉妹@青山円形劇場

「身も心も 第一章」『流れ姉妹〜たつことかつこ〜』
5/20(金)〜29(日)  青山円形劇場
小劇場界を代表する“大人たち”が集結。作に猫のホテルの千葉雅子、演出に河原雅彦など、これまでありそうでなかった、巧者たちによるシリーズ企画。
[作][出]千葉雅子 [演][出]河原雅彦
[出]河原雅彦千葉雅子 (猫のホテル)/村岡希美ナイロン100℃)/坂田 聡/粟根まこと劇団☆新感線)<初代・ゲストレイパー>/小林顕作 (宇宙レコード)/政岡泰志 (動物電気)/伊達 暁 (阿佐ヶ谷スパイダース)/信川清順/松重 豊<初代・ゲストラバー>

円形劇場初・体・験。思ったよりも狭くてびっくり。お話はそれぞれ愛に流されて生きる姉妹の物語。村岡嬢の凛としたたたずまい、千葉さんのドスきいた台詞回しが素敵。所々物語の流れがユルくれ眠気を誘ったけれど、舞台転換中でも芝居を続ける演出が見事。久々に見た小林顕作ちゃんはちょっと痩せた?彼と政岡たいしどん演ずるかつこ&末次が面白くて。物語的には・・・うーん、といったところだけれど、あと一歩シリアスやられちゃったら引くな、っー所でうまぁくハズしている演出が絶妙。なんつっても役者陣の演技が安定しているとこが良い良い。(ちょい出の新人ちゃん?と思われる数名はちょっと、、でしたが)
今後も1年に1回やるそうなのですが、それに顕作ちゃんや伊達さん、清順が出るのか、気になるところ。