歩兵の本領@紀伊国屋サザンシアター

土日実家帰ってソッコー新宿へ戻り舞台鑑賞。なんつったって永遠の先輩キャラ・高橋一生くんを生で拝見したくて。

フジテレビジョン『歩兵の本領 soldier's mind』
01/21-02/06紀伊国屋サザンシアター』
原作:浅田次郎「歩兵の本領」(講談社刊)』
脚本:和田憲明 演出:杉田成道 企画:大多亮 プロデュース:岡村俊一 』
出演:窪塚俊介 高橋一生 森本亮治 水川あさみ 花王おさむ こぐれ修 武田義晴 友部康志 橋爪遼 荻野貴匡 パク・トンハ 的場浩司
主催:フジテレビジョン 企画製作:フジテレビドラマ制作センター アール・ユー・ピー

簡単に言うと、筆者(原作)の体験を元に書かれた、恐らく70年代自衛隊員の成長を描く物語。まぁいい意味でも悪い意味でも商業演劇ですわね。ここに名前が出ていない役者さんも多数出演、隊員が整列して群唱する様はそりゃぁ豪華でしたし、脇の役者さん達も上手い。隊員たちの成長っぷりも、舞台ならではの見せ方で上手く表現されていたのでは。特にデブちゃんは後半、成長っぷりが見事でした。仮面ライダー君も意外?にも声の通りもよく、ヤンキー自衛隊員の悲喜が伝わってきました。一生君といえば、感情を表に出さないキャラでありながら、ボソボソ喋るシーンでも声が通っていて好感度さらにUP!まぁ、マイク使ってましたからね、これだからコレ系のオシバイは嫌なのです。
でもまぁなんつったって2列目でしたから、一生君の綺麗なお肌を心行くまで鑑賞させて頂きました。美少年っていいわぁ〜。
ちなみにワタクシが彼に興味を持ったのは、岡田君のおトモダチだから、っつーのが一番の理由ではありましたが、それ以外にも「IWGP」の引きこもり君、「ハンドク」のノブ後輩役など出演作多数なのだ。“永遠の先輩キャラ”とは、たしかブロスで怪奇大家族特集が組まれたときに、どこぞのライターさんがそのように書いておりました。確か。ワタシが既に見たものでいえば「リリィシュシュ」、まだ見て無いけど「スゥイングガールズ」と「茶の味」でも先輩役らしいっす。しっかし24歳で高校生を違和感無く演じられるんだからすごい。