グループ魂”そこそこツアー”@野音

荒ぶる日本の魂たちいやーもう、ギリのギリギリのところでチケットゲッツ (σ・∀・)σネ申はワタシ達を見捨てていなかった。
でもって本編1部。カヲルから始まるのはいつものこと。「魂の一曲目」から始まり・・・セットリスト覚えてねぇな。「ジャスコ」も「タクシー」「遅刻」「パンチラ」もあり曲ばかりで飛ばしまくり。近頃何故か大人気のVo.カヲルにより”愛人”でまったりした後休憩タイムへ。喉カラカラで飲み物補給しに行くと、宮崎吐夢&SAKEROCKが始まった!うぉぉぉおおある意味本日のメイン!と慌てて席に。んでもっていきなり「Mini Mini Chimpo」!!魂よりよっぽど下ネタな彼の歌が日比谷の空に響き渡る異様な光景に可笑しいやら楽しいやら。しかもSAKEROCKの演奏はめちゃめちゃカコエエのだな。あと1曲、などと言いながらも「バスト占いの歌」やらあれやこれやを混ぜながら。相変わらずのマイキー先生ばりの踊りに目は釘付けっす。その後浴衣に着替えて登場の魂さん。バイト君だけ特製浴衣?ではないのがまぁいつものカンジで。確かこの後は「東北」で祭りムード、ナヲミちゃんも交えて「メールがきたようだ」コント等等。
もうどのタイミングでコール&レスポンスや「竹内力」や諸々やったのか覚えていないけど「ヨン様のよんは数字じゃねぇ〜!」ってこと、「彼女はいないぜ!石鹸!」だったこととか、コール&レスポンスは野音だけにエックスだったか!とかそんな細かい所しか思い出せず。夢中で飛んで跳ねた2時間半でした。
以前のまったりゆったり、顔田さんのワケわからないコントとか山本蜜さんの女装で歌コーナーとかあるようなゆっくりした舞台と違い、すっかりパンクなグループさんになり、しかも今年は蝦夷ロックに出演決定。河井さんと松尾さんはどこだかのフェスでDJ、SAKEROCKと吐夢さんはフジロック。思えばロックになったもんだ。
その一方、「昔はアンジャッシュとかアンタッチャブルと一緒の楽屋」でお笑い番組に出演していた話から「アンタッチャブルはアレだけどアンジャッシュさんには負けてねぇよ」「アンジャッシュに”さん”つけちゃったよ」・・ってあれ?やっぱりお笑いグループにも負けたくないの?
日比谷はキモチ良いので来年もぜひここでライブがあることを祈りつつ。
ん、でもフェスでの魂ちゃんを、ロックな客がどう迎えるのか興味シンシン。コール&レスポンスは成り立つのか??