センゴクプー@グローブ座

【作】きだつよし(TEAM発砲B ZIN) 
【演出】
【出演】大野智(風助)、吉野きみか(雪那)、西牟田恵(しぐれ)、山本亨()、武田義晴(ヌゥベン)工藤順矢(竜巻)、西ノ園建大(雷蔵)

◆時は戦国、織田信長が天下を取った頃。“弁は剣より強し”をモットーにひょうひょうと生きる風助と、農民あがりで武士を目指す雷蔵は“センゴクプー”として一躍有名に。風助を利用して天下をとろうとする武士達、謎の女剣士らが彼を相手に騙し騙されの攻防を繰り広げるが・・・。何故風助は剣を持つことをやめたのか?剣を持たずに戦国の世を生きられるのか?
◆TEAM発砲・B・ZINオリジナル芝居の再演。ジャニの中でも舞台チーム?として活動していた大野君、やっぱり巧いね!周り第三舞台とか北区とか、JAC出身など蒼々たる役者さんの中で全然ひけをとっていない。
ただ、お話はちょっとツメの甘さが・・・。何故、雪那は都を追われたあと“オナゴの住みやすい世の中”を作ろうと思ったのか。そして同じく“伊賀出身”の風助との接点は?姫と雪那は同一人物であるはずで、その風助と雪那の過去が結びついてこそ物語が盛り上がるはず・・・。中途半端な伏線ばっさりカットしても良かったんじゃないかな。
“ブス”役の西牟田さんのメークがすごくて(本当は美人なのに)かなりびっくり。謎の宣教師役の武田さん、前回の「フォーティンブラス」でも良い味だしてたけど、今回の役はおいしすぎる上にキャラの作りこみと演技の使い分けが絶妙で、彼の日記朗読のトコでちょい泣けた。
●挿入歌にばビクーリ。あんな距離、あんな狭い空間で見れること滅多にないから嬉しい・・・ような複雑な心境。